盛岡まで一人旅~


(といっても、目的は娘たちの合唱大会の応援ですが・・・)


ちょっと早めに出かけて ひとりのんびり散策旅行


ひとり・・・冷麺 ニコニコ


雪うさぎのきまぐれ日記

駅から出てわりとすぐにある

ネットでも紹介されていた「ぴょんぴょん舎」

シックな外見で、一見焼き肉屋さんって感じじゃないので 

入るのを ちょっと悩み・・・


携帯の電池残量が少なくなってきたので、まずは近くのAUショップで充電 叫び

親切なショップのお姉さんに 「一人でもOKなお店ありますかぁ~はてなマーク」と聞いたら


一番先に こちらを紹介してくれたので、安心して入ってみました


2F3Fもあって、大きなお店なんですね~

団体さんでも充分入れます音譜


雪うさぎのきまぐれ日記

冷麺&レモンスカッシュでランチ ラーメン

スープをよくかき混ぜていただきます

この麺は、ゴムみたいだからと好き嫌いがあるようですね~

私は、この噛みごたえある食感が好きですニコニコ

とても美味しかったです


時間的に1時を過ぎていたからか

一人ランチは 私の他に 男性 お一人・・・

家族連れや、グループさんはたくさんいました


焼き肉は ワイワイしながら食べるのがしっくりいきますよね音譜


さて、食べた分 歩きますよ~


「開運通り」をすすみ


「開運橋」からの撮影
雪うさぎのきまぐれ日記

台風15号の影響により

川の水は増水・・・濁流がまだまだうねりながら流れていきます

高所恐怖症の私は・・・この写真を1枚取るだけで精一杯 ガーン

一目散に走る人DASH!駆け抜けましたあせる



雪うさぎのきまぐれ日記

おもちゃ屋さんはてなマーク

宝くじ屋さんはてなマーク

おもしろいお面が たくさん 合格

思わずたちどまって、じ~っと眺めてきました


「大通商店街」へ


ちょうど この日は 「バスの日まつり」が行われていましたバス


「バスのうた」が商店街中に何回も流れていました

ご存知の方いますかぁ~はてなマーク

 耳にこびりついてはなれませ~~んあせる にひひ
雪うさぎのきまぐれ日記

マブリットキバショー !!

良い子のみんなに、交通ルールや家族の大切さなどを

キバが教えてくれてました音譜

(なんとなく、昔の紙芝居風の内容・・・でちょっと笑)
雪うさぎのきまぐれ日記

スタンプラリー&抽選会


雪うさぎのきまぐれ日記


雪うさぎのきまぐれ日記

このバスを見て なつかしい~と思う方は かなり先輩かと思います・・・

右下矢印
雪うさぎのきまぐれ日記

雪うさぎのきまぐれ日記

国鉄バス

やっぱり 一番人気でした アップ


商店街は 昭和を思わせる街並みが 

そのまま残っているという感じで、

子供のころに歩いたような そんな懐かしい気持ちになりました


三日月は・・・、

ホテルの方の紹介で

(やっぱり、聞くのが一番かと~にひひ


ひとり居酒屋へ出発・・・・ビール


ここ1軒で岩手県が味わえる

南部藩長屋酒場
雪うさぎのきまぐれ日記

中に入ると番頭さんがご案内

伝統ある長屋風の建屋 薄暗い店内の道先案内には、行燈で・・

中に入ると炉端風の素敵なつくり


「あっついおしぼりと、ひゃっこいおしぼり、どちらがよろしいですか?」と

元気のいい可愛い娘さんの明るい声でおもてなし


メニューには

岩手の郷土料理と 二十二蔵の地酒が並ぶ


サラダと、ホタテの刺身・・地鶏の塩窯焼き(岩塩がけ)~

焼き味噌(しゃもじに乗せた味噌をその場でバーナーで焼いてくれます)


ボリュームたっぷりお酒

どれも、とっても美味しかったです


上がりは熱い味噌汁のサービス

そして、お帰りには火打ち石でカチカチッっと お見送りをしてくれました


なんだか

一人でこんな素敵な思いをしたのでは 申し訳なく・・・


美味しいものや 珍しい物を 見たり食べたりすると


これは、娘が好きだなぁ~ とか、

息子が 見たら喜ぶなぁ~ とか、

○○ちゃんに食べさせたいなぁ~とか、

○○さんを連れて来たら 絶対喜ぶだろうな~ とか、


そんなことばかり考えてしまって

ちっとも満喫できないですねぇ~~~~


やっぱり・・・

一人旅よりは、家族旅行か友達と一緒がいいなぁ~ ラブラブ

誰かの笑顔を見ながら 食べる方が楽しいですね~ラブラブ