巷で噂になっている中古の米袋


とりあえず確認しなくては・・・と行ってきました


針生にあるホームセンター


平成22年度産

ちゃんと生産者の名前も印されています

雪うさぎのきまぐれ日記

とりあえず、店員さんに聞いてみました


私「この中古の米袋は、毎年販売されているのですか?」


声をかけた店員さんはよく分からないようで

奥にいた店員さんとコソコソ話をして


店員さん「毎年販売されてます」


私「ここに22年度産って書いてありますよね?

 作った人の名前もあるのですが、このまま売ったらまずいのではないですか?」


店員さん「はあ・・・」


 (言われていることが、よく分からない様子)


私「今、ネットや雑誌などで、この米袋が話題になっていますよ。

  疑いがかかると、福島全体に関わりますから、×バッテンつけて販売するとか

  した方がいいと思います」


 (やっぱり言われていることがよく分からない様子の店員さん) 


店員さん「わかりました。伝えておきます」(誰に??)



なんだかスッキリしないがまあいいか・・・

ついでなのでもう1件


安積町のホームセンターへ


やっぱり売ってました


でも、


雪うさぎのきまぐれ日記

既に対応してありました ニコニコ


中古米袋の販売について

『こちらの商品は、従来よりご家庭用としてご購入頂いておりましたが

誤解した使われ方をされる可能性があるの指摘を受け、

念の為、販売を中止させておりましたが、この度、従来のお客様よりの

要望を多くいただいた為、×印をつけて販売を再開させていただきます』


雪うさぎのきまぐれ日記

この米袋、毎年販売されているようです


通常は、新米を去年の米袋に入れる人はいませんので

農家の方などが購入して、自家用の米などを入れたり

野菜などを入れたりして使っているようです


ちなみに、新しい米袋 1枚35円程度

      中古の米袋 1枚18円程度 のようです



でも、このままではダメかなぁ~と思い

念には念を入れて

JA農協さんに 電話を入れてみた


私 「中古の米袋がホームセンターで販売されて話題になっているのですが

   ご存知でしょうか?」

  

窓口 I さん 「どちらに おかけですか??」

  

  (私の言い方が悪かったかなぁ~)


私 (ネットや雑誌で、話題になっていることを説明したのですが・・・)


窓口 I さん 「中古の米袋なんて売ってるのですか??」


  (だめだこりゃ・・・・ガーン


私  「去年までの用途はわかっているのですが、今年は特別だと思いますので

   きちんと、周知させた方が良いと思いますが、誰にお話したら良いでしょうか?」


窓口 I さん 「あ、私が、伝えますので・・・」


  (あなたじゃ、頼りないから聞いてるんだっつーの・・・むかっ


私  「こういう話は、聞いておられませんか?」


窓口 I さん 「あ、私が、知らないだけかもしれませんので・・・」


  (わけわからん DASH!


私  「わかりました。では、よろしくお願いします」



  (私は、ちゃんと伝えましたからね~~~)