「子供の質問箱」という内容のテレビ番組で

武田教授が発言したことに波紋が広がっている



以下抜粋


読売テレビ(大阪市)系列の番組で、中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを明らかにした。番組は4日午後1時半から東北の一部で放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。


Yahoo ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000100-mai-soci



You Tube 「たかじんのそこまで言って委員会」

2011年9月4日放送

http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU  


(↑消えてしまったようなので・・・こちらから↓)

http://www.youtube.com/watch?v=6_PHwPVoLcg&feature=related  

   (1:43位から始まります)





みなさん、どう思いますか?



わたしの感想


子供に向けて話した内容だということも含めて

ちょっと乱暴ですが

単純にわかりやすく話したという印象

言い方が悪いという論議もされてましたし・・・



一ノ関市長が訴える鉾先が違うのではないか・・?

と思う・・・

  (感情論的にこういう方法が効果的なのだろうか・・・)


放射能が、海や空を超えて自分の街を汚している

これは、調べればわかる事実だと思う


自分のところは離れているから大丈夫・・・

なんて思っていてはだめだということ

汚染の予測される各県や市町村では

いち早く気付いて対処すること

後からわかったのでは、住民を子供たちを守れないのです


訴える先は違うところ

除染や対策を後手後手にし、日本をどんどん汚している


 (そういえば第一原発終息の為の作業はどうなっているのだろう?

  袋のような物をかぶせるとか言ってたような・・・)


「大丈夫」を繰り返す人たち・・・


責めるべきは

事故を起こした国や東電じゃないですか?


まずは 出ている物を止めること

出てしまったものに対し、いち早く除染すること


一教授を責めている前に


自分たちの街が汚されているかもしれないのですよ

すぐに、きちんと調査をして説明し、

住民や子供たちの健康を害するような場合は

それなりの保障を国や東電に求めるべきだと思います



セシウム薄く広く拡散  (9月7日朝刊)



雪うさぎのきまぐれ日記-speedi 3.15