ある日、買い物から帰り


玄関のドアを開けると


畳半畳くらいしかない我が家の 狭~い玄関で


まあるい頭が 3つ 


真剣にゲームでバトルあせる



「こんなところで なにしているのはてなマーク


と、聞いてみると




「公園では、遊んでダメ!!」  (うんうん)


「庭でも、遊んでダメ!!」  (うんうん)


「図書館もやってないし・・・」  (被災してるからね・・・)


「親のいない家には、上がってダメ!!」  (そうだね・・・)


(核家族共働きで 家に一人で留守番って子供が多い地域です)
 





みんなで相談した結果

「親のいない家でも 玄関ならいいかなぁ~~~」


となったらしい えっ



確かに


夏休みだというのに 子供の姿はあまりない


部活や塾に通う時間帯、朝とか昼とか夕方とか・・・


その時間帯に 子供たちを見かける程度


学校のときとあまり変わらない風景



みんなどこにいるのだろう・・・


これでいいのかなぁ・・・・・


いいわけないよね・・・



でも、先日行われた 「子供うねめ祭り」は混んでましたよあせる


(まだ こんなに子供たちがいるのね~~と思うくらい)



甥姪と息子を車に乗せて 出かけてみたのですが


道路渋滞で、駐車場前にたどり着くのに


30分も待たされ


ようやく駐車場の近くまでいったのに



駐車場整理の警備員に


「あー、駐車場入れないのでぇ~!

 ここにいられると邪魔だから前に進んでください!」


「前に進んだら、もう駐車場ないですよね? 」


「あ~、もうはいれないからぁ~」


「??」


ぶんぶんと「早くいけ」って感じで誘導棒を振り回され


「お祭り行きたい~~~!!」と騒ぐ子供たちを


なんとかなだめながら 泣く泣く帰ってきました




子供が3人、車に乗っているのに・・・


とても楽しみに待っていたのに・・・


子供のためのお祭りなのに・・・




暑い中 大変な混雑で 大変なのはわかるけど


あの警備員の態度はちょっとないなぁ~って感じでした


やっぱり、まずは「すみません」でしょ!


なんでも言い方っていうのはあると思います




先日のうねめ祭りも今まで以上に盛り上がっていたようですが


こんな状況の中 お祭り・・・・・


なんだかなぁ~~~って


ちょっと考えてしまうところもあるので


親としては複雑な気持ちですね