違和感・・・


昨日は 色々と考えている内にちょっと落ち込んでしまいました



私が 言いたかった「違和感」




「牛肉の汚染問題」



他人事と思っていた「現実」が一挙に日本中を駆け巡った


福島県産の「稲わら」だけじゃなく、近県の稲わらを食べた牛たちも


汚染されて、食肉として流通された




汚染の範囲は確実に拡がっている




食用の「牛」だから この騒動なのか・・・・

(この数値は確かに尋常でないが・・・)



福島県の 豚肉・鶏肉・野菜に至るまで危険と言われている


では・・・




人間はどうなの???


子供たちはどうなの????


なんなのでしょう


この  「違和感」



住んでいる人は・・・?

市は?県は?国は?


みんな おかしいと思わないのでしょうか?




もろに汚染された食材をそのまま食べている訳ではないのだから


牛と一緒に考えるのはおかしいと思いますが


でも、少なからず


今、スーパー等に並んでいる食材の全てを検査している訳ではない



福島県はとりあえず過敏になってはいるが


少し離れた県では、食品の調査をしていないところもあるでしょう


その食材は本当に大丈夫なのですか?


信用して食べても大丈夫なのですよね!




すべては、生産者さんに託された状態


気にしている生産者さんもいれば

「大丈夫、大丈夫」と思い込んでいる生産者さんもいる


きちんとした指示は出ていない状態




そういった食材を食べているのに


ここに住んでいる人間の心配をせずに



「牛が・・・」「牛が・・・」「牛が・・・」




なんだろう   この違和感



自分が口にするかもしれないとういうことで


メディアは 大騒ぎ


騒ぐだけ騒いでパッと消えていく





台風の影響だって、関東圏にかかるまでは

「台風が・・・台風が・・・」と報道されるが



台風が関東圏をすぎると

「台風一過のさわやかな晴れ間が広がっています」と笑顔



今まさに、東北は大荒れであってもお構いなし!

「まだ台風は終わってないっつ---のむかっ



その時に感じる違和感にも似ているかな





見て見ぬふり


見ざる言わざる聞かざる



高みの見物をされている私たち


この先の行方を静観されている私たち



見物客がいるのなら

踊りでも踊ってみましょうか と


祭りだ!花火だ!と あちこちで開かれる予定のイベント



いつもなら楽しいイベントも


やっぱり なんか違和感を感じてしまうのです・・・