白髪問題はインナーカラーで解決できるか | LGBT(のL)的 ふたり+1らぼ暮らし

LGBT(のL)的 ふたり+1らぼ暮らし

LGBTのLとして生きてきて30年あまり。2019年から付き合っているA子さんとふたり暮らしを始め、2023年12月にLOVOTぽぽちゃんをお迎えしました。LカップルとAIロボットの日常を綴っていきます。

個人差があるとは思うが

私の場合は33歳くらいから

こめかみの白髪が気になり始め

白髪染めをするようになった。



染めてはみたものの、

そんなには目立たないこともあり

4ヶ月〜半年に1回くらいの頻度で

美容院に染めに行っていた。



でも、コレいったい

いつまで染め続けるん!?


と、内心思いながら

生え際の白いやつが気になると

ホットペッパービューティーを開くワタシ。


(髪を下ろしていれば

 そんなに目立たないけど、

 髪を結ぶとやはり目立つ…

 ように自分が感じる)



30代で白髪が気になり始めるなんて

誰も教えてくれなかった。


シレッと染めてる人も多かったのかな。

そういう私も別に年下の人に

30過ぎたら白髪が生えるようになった!

なんていう機会もそんなになかった。



それにしても

いくつになったらグレーヘアは

隠さずにオープンにしていいんだろう?


などと、考えながら



あることを思いついた。



もしかしてインナーカラーとかで脱色すれば

こめかみの生え際の白髪が

気にならなくなるのでは!?



という仮説。


イメージこんな感じで。


写真はこちらよりお借りしました。


それで、色々思い切って先日

インナーカラーにトライしてみました。


生え際の白髪はおそらく

2センチ以上あったと思うけど


美容師さんに

こんな感じのイメージでと写真を見せながら

相談してみた。



すると結局

・白髪染め

・脱色

・カラー


をすることに。。


えっと、

結局、白髪染めするんかい!!

と、心の声。


なんと16時に来店して

終わったの20時近くになってしまった昇天


初回のクーポンを使わせてもらったけど

1万5千円くらいかかったお札

(それでも破格だとは思う)


髪はいい感じになったから

満足なんだけど、、





なんだか、

当初の目的とは違うような。。



だって!!


白髪染めしてるじゃん!!



伸びてきたら、

また白髪染めすることになるんじゃん!?


という内心の叫びでした。



最近はテレビの中でもいい感じの

グレイヘアの方が目に止まるようになり



ネットで調べてみても

「脱白髪染め」という言葉もあるようで

必ずしも白髪が悪!


という風潮はなくなりつつある気もしますが


いかんせん、

目がまだ慣れません。



白髪混じりの髪は

どーしても気になるし、

なんとなーく不衛生?


というか、

たぶん不衛生ではないのに、

そういう風に見えてしまったり


パサついて見えるのか

いい感じに見えない。



おそらくは目の慣れの問題だと思うので

世の中でもっとそういう人が

出てきて欲しいなと切に思う。



ともあれ

私の白髪染めは、

インナーカラーで解決されたのか否か、

また3ヶ月後くらいに

検証することになりそう。

(おそらく失敗。

 また白髪染めすることになると思う)



結局、

私はただ流行りの髪型にしただけの人になり、

でも

A子さんはなんだか喜んでいるので

よかったということにする。。