フィギュア全日本ジュニア合宿 講師に高橋大輔氏 | 獅子吼のブログ

獅子吼のブログ

獅子吼のブログです。
フィギュアスケート
世界情勢
美味しい食事
など

 

高橋大輔氏(38)を招聘。 氷上の曲かけ練習では、選手一人一人にフリーレッグ(氷に乗っていない方の足)の使い方などを丁寧に伝授した。
 
日本スケート界のレジェンドによる指導を受けた選手たちは、軒並み「今まで意識したことなかった身体の部分を使った」とステップアップに目を輝かせていた。 最後の全体練習では、高橋氏による「地味な練習」が60分間みっちりと行われた。
 
「プッシュ」や「クロスロール」と言ったスケートにおける基礎の動きの中で、前傾姿勢にならない、フリーレッグを上げるなど身体の細部にまでこだわった指導に、選手たちの顔からは次第に笑顔が消えていった。
 
さらに高橋氏は呼吸を使うことでスケーティングに「シャープさ」や「柔らかさ」を生むことができると、まさに世界を魅了したスケーターならではの技術を伝授した。

長く世界のトップだった選手

ついこの前まで現役だった。

呼吸も大事なんだよね。

フィギュア全日本ジュニア合宿 講師に高橋大輔氏、島田麻央は同学年の卓球パリ代表・張本美和に「笑顔で終えてほしい」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース