宮田笙子パリ五輪辞退 体操主将が喫煙、飲酒 内部から情報提供→日本体操協会が緊急会見 | 獅子吼のブログ

獅子吼のブログ

獅子吼のブログです。
フィギュアスケート
世界情勢
美味しい食事
など

 

15日、事前合宿地のモナコに、内部から宮田に関する情報提供が強化本部にあり、16日に原田睦巳コーチが本人に確認。

 

17日に帰国指示が出され、18日に羽田空港到着後、顧問弁護士、宮田の両親、原田コーチが同席する中、本人と協会が事実確認を行った。  

ご両親もいらしたんですね。

内部から情報提供か~

NTCの宿舎で飲んでたら、、、誰か見てたんじゃないの?

部屋は相部屋?

シングルなのかな?

アスリートヴィレッジ(宿泊施設)|味の素NTC|JOC - 日本オリンピック委員会

ホテルみたいな感じですよね。

お酒やタバコも持ち込めそうですよね。

喫煙者もいるだろうしお酒飲む人も。

彼女は19歳だし体操協会は20歳超えても代表としての活動の場では禁止だというのがあるからね。

(これは選手には規約として事前に周知しているだろうし)

都内で喫煙って、、、どこかなあ。

宮田選手と知ってる人が、あ~タバコ飲んでるわって気がついたってこと?

19歳の宮田は6月末から7月にかけて都内での喫煙行為と、

都内のナショナルトレーニングセンターの居室内での飲酒行為が確認された。

 

JOCと協会が定める規定に反していたことから辞退に至った。

 

他の代表選手にも飲酒と喫煙がなかったかを確認する。

他の代表選手でいたら、、、どうなるんですかね。

いや~、今いいんじゃない?

調べんといてぇ~。

もう始まるでしょう。五輪。

 

宮田選手の場合19歳で世の中的にもアカンのよね。

成人は18歳になったけどお酒タバコは二十歳からってのは変わらないんだよね。

 

私の若い頃は緩かったというか

19歳でお酒、飲んでたような。

コンパとかあったしね。

 

この時の感覚があるので、今回の宮田選手が代表辞退に追い込まれたのはきついと思う意見も出てくるんだよね。

 

社会人になってからは

飲み会で18歳の子がいたら、飲まさないように周囲は気を遣ったけどね。

 

 

スポーツライターの小林信也氏が出演し、「僕が取材したところでは、

 

飲酒、喫煙をしていたというのは周りの人たちがもっと前から認識していたという感じ。

 

なぜ、その段階できちんとした指導ができなかったのか

ええ!?そうなの?

周囲は知ってたの??

確かに私も19歳とかで飲んでて

ワイワイ食事の席で飲んでて未成年だからアカンよとは言われなかったですけどね、、

宮田選手の場合、代表選手だし(選手達は規範を守ってNTSにいるはず)

19歳で、現在は世間的に厳しく喫煙飲酒は見られていますよね。

 

でもさぁ、周りが知っていたなら、代表選考の時期に、喫煙飲酒してる選手なら対象から外れるでしょう。

なにもこの時期にねぇってのは思うわ。

もちろん通報があったのは彼女を陥れようというのではなく、

いいのですか?代表選手ですが?という気持ちからだったのだと思う。

 

しかし、発覚がもし五倫後だったら、、どうだったのかなぁ。

それと、他に喫煙してる選手がいるのかも?って気がする。

(日本体操協会の規約ではアカンのよね?)

男子とかね。

藪をつつかないで欲しいなぁ、、(;'∀')

五倫は目の前だもの、、。

 



本人は友人宅で喫煙したことがあるとの事実は認めておりました。
 
20歳未満の者は喫煙してはならないことは言うまでもなく、また、上記日本体操協会の行動規範にも抵触する行為ですので、
 
たとえオリンピック出場という大きなストレスを抱えていたとしても、その行為自体は認められるものではありません

宮田笙子のパリ辞退 順大が謝罪 喫煙は友人宅 辞退に複雑な思い「常習性ないなら反省前提に出場あり得ると」「社会的ペナルティーの重さに懸念」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

友人宅で1回喫煙したくらいなら、、内部通報されないと思うけど、、、

この友人が嵌めたのなら別だろうけど。

とにかく飲酒喫煙は19歳だとアウトだしね。

 

体操選手に喫煙者が多いというのは事実かもしれないけど

彼女の場合は年齢と体操協会の規約で二重にアウトだった、、、。

桃田選手のように次の五輪に向けて1からやり直しした例もあるし(東京五輪では上手くいかなかったけどね。交通事故もあって不運だった)

女子のピークは早いというけど、そこは個人によるのではないのかな。