《独占インタビュー》宇野昌磨に後悔の涙はない「えー、まだ全然できるよ」引退の1年前、浅田真央さんに相談していたことは?(Number Web) - Yahoo!ニュース

「その時の感情をそのまま喋ってしまいました。本当にそれくらいのテンションだったんです。オフシーズンは真剣に今後どうするかを悩みました」 
 
 この時期には、大先輩へも相談していた。5歳のとき、自分をフィギュアスケート界へと誘ってくれた浅田真央さんだ。 「第一声は『えー、まだ全然できるよー』でした。僕にとって、人に相談するのはとても珍しいことなんです。
 
だから真央ちゃんも『こうしたほうが良いよ』とは言わずに、競技生活最後の時期の色々な思いとか、自身の経験を話してくれました」

(北京五輪後の)2年しんどかった。と言っていましたものね。

葛藤の中の現役生活だったのかな。

真央ちゃんは引退前、膝が悲鳴を上げていたし競技のプログラムは難しかったんですよね。

次世代も台頭していましたし。

宇野昌磨 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

「正直なところ、練習をしていてもジャンプが嫌になっている自分がいました。『心はここにない』と分かってるのに、

辞めるという選択肢がとれなかった。『現役続けなきゃ』

『何かジャンプ以外のモチベーション探さなきゃ』という考えのなかで絞り出したのが、

『表現を目標に』という言葉でした。メディアで口にすることで、そう思い込むようにしていたんです」

世界タイトルを獲ったけど

自分がもう1度みたいプログラムではない。

表現を目標に、と言っていて

でも、、競技する選手でいる以上

世界のトップにいる選手として勝てるプログラムの構成~

4回転の種類も数も結果入った内容になっていて連覇に繋がったのですよね。

マリニン選手もまだPCSが上がってきていなかったし。