コカ・コーラ社は「知らなかった」でいいのか Mrs.Green Apple『コロンブス』問題 歌詞から推察できるタイアップの問題点(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

    

Mrs. GREEN APPLEの新曲『コロンブス』のMVが「アメリカ大陸を『発見』したコロンブスを賛美し、

先住民を類人猿扱いしているのではないか」と炎上すると、同曲をCMに起用していた日本コカ・コーラ社は即座にコメントを出した。

その中で同社は「いかなる差別も容認しておりません」とした上で、「これは、我々が大切にしている価値とは異なるものです」

 

「本楽曲を使用したすべての広告素材の放映を停止させていただきました。

また、ミュージックビデオの内容に関しては、弊社は事前に把握をしておりません」

 

ミュージックビデオの中身、どういうのが流れるのか

コカ・コーラのタイアップ曲で

歌詞もそのようになってるなら

コカ・コーラの宣伝部の方がチェックしていなかったのですかね?

CMに流すのは曲だけでMVまで見なかったのかなぁ。

 

しかし、、コロンブスってのも

今の世の中

過去の歴史の見直しもされていて

差別やジェンダーに厳しいチェックが入りますよね。

 

なんで、あんな映像にしたの?

MVの筋書を書いたのは誰?

でレコード会社の上の人、誰も何もアカンって言わなかったのですか?

広告業界の人って様々な感覚や世の中の流れ、知見について最先端をいってるのかと思っていました。

 

そもそも

私 Mrs.Green Apple

って名前自体が謎だったのよね。

今時 Mrs. とか

Miss 

って言わないでしょう?

Mis で統一していませんか?

 

 

更に性差の区別をしないというか、、

ビジネスマンとも言わない。

ビジネスパーソンって言いますよね。