大規模アイスショーの舞台裏 フィギュアブームが追い風、「羽生結弦」の存在感 | 獅子吼のブログ

獅子吼のブログ

獅子吼のブログです。
フィギュアスケート
世界情勢
美味しい食事
など

 

真壁喜久夫社長は、日本のアイスショー文化の立役者の一人として知られる人物だ。2001年、勤務していたイベント制作会社からフィギュアスケートを含むイベント部門を独立させる形でCICを設立。

同年、フィギュアスケーターの中でも当時とくに人気のあったフランスのフィリップ・キャンデロロさんを招いて開催したのが、「フィリップ・キャンデロロ ジャパンツアー2001」だった。

そうだったんだ!

「三銃士」♬ 有名でしたからね。

剣をさばきながらリンクを突っ切るストレートラインステップ見事だった。

海外選手の名を冠にするって凄いことですよね。

 

 

将来の出演者候補となりうるスケーターを探すことにも努めてきた。シニアに上がる前から注目のスケーターだった羽生さんとも2008年頃から交流があった。

新生ファンタジー・オン・アイスには2010年の第1回から出演をオファーし、2013年公演では、ソチ五輪を前に初めて大トリを任せた(以降、2023年公演まで出演時には大トリ)。

結弦君にも歴史ががあるのね~!

 

「座長をお願いします、と話をしているわけではない。ただ、彼はずっと、そういう意識で出演してくれていると思います。私も、彼が先頭に立って、みんなを引っ張っていってくれると期待している。

原動力は「選手強化」大規模アイスショーの舞台裏 フィギュアブームが追い風、「羽生結弦」の存在感 | スポーツ | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

 

結弦君はワンマンショーを開催。

彼の出演によって集客数が変わる、、、

今年のファンタジーオンアイスも後半の2公演は結弦君が出ないのですよね。

(チケットがまだあるという、、)

(結弦さん、、能登に来てね←云っちゃいけないことか、、(;'∀'))

 

他にも人気選手だった方が仕切るアイスショーはあるし

お客さんも選ぶ対象が増えた。

(アイスショー以外にもライブやミュージカル、お芝居もあるしね)

 

どのように進化していくか分からないけど

氷を敷く作業があるショーだしチケット代は安くはできないですよね。

高いお金を払ってでも見たいっていうスケーターがやはり必要だと思う。

 

地方の者にしたら

チケット代+交通費(もしかしたら宿泊費も)かかるわけで

定番の場所以外にも来てもらえると嬉しいですけどね。