この初めての全日本ジュニア3位の、表彰台の写真がおもしろい。優勝は中学3年生の羽生結弦、2位は高校3年生の中村健人、そして3位に小学6年生の宇野昌磨という順位なのだが、
ふたりのお兄さんは身長169㎝と174㎝。 その横に、一番きれいな立ち姿でニコニコ笑っている昌磨は、この時133㎝。
でこぼこな表彰台の写真は、ファンの間でもずいぶん話題になった。

この時の写真や映像は有名ですよね。

ちっちゃい昌磨君。

可愛かったですね。

中村選手は大学卒業時に引退したんですよね。

 

真央ちゃんが誘ったのも有名な話。

誘われて始めて、しかし、そこからの努力は昌磨君のもの。

真央ちゃんの姿を見て自分も!って思ったのかな。

練習練習の日々だったのですよね。

宇野昌磨の人生を決めた「12歳での浅田真央との出会い」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

 

このタイトルはちとおかしい。

昌磨君は5歳で真央ちゃんに出会った。この時の真央ちゃんが12歳。

 

「優れた日本のスケーターだ」電撃引退発表の宇野昌磨に露五輪メダリストが労い! “お姫様抱っこ”の貴重な写真も「彼はフワフワ軽かったよ」 | THE DIGEST (thedigestweb.com)