宇野昌磨 

現役引退を発表「素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝」 5・14に会見

 
 
お疲れ様でした!
なんとなく引退かなって思っていました。
現役であったなら
ゆるゆる~とは続けられない。
層の厚い日本男子の中で代表枠を争うような位置にいるのには厳しいトレーニングも継続しないといけないし。
マリニンに勝つような戦略も必要になってくるし。
(でも、これって凄い大変なことですよね)
 
5月に引退表明。
GW中のアイスショーが終わり
6月にはGPSのアサインもあるし(スケ連、強化選手の繰り上げも)今が発表のタイミングだったのかなって思います。
 
 
五倫に出て二度メダルを獲り世界選手権でも金メダル。
輝かしい戦績を残した、彼もまたlegend!!
 
 
やりきったのでしょうね。
この2年は苦しかった、と世界選手権のあとの記者会見で言ってましたしね。
若い世代も出て来て
もう日本の枠取りも任せられると思うんですよ。
 
 
世界中の選手達の声、
労いの言葉の数々
読みながら、過去の映像が出て来てウルっときてしまいました。
 
シニアの上がった年の全日本で、演技後、キスクラに行くのに足が動かなくなってしまったこと。
スケアメだったかな、緑のピーターパンのような衣装だった。
クリムキンイーグルでリンクを突っ切り、ラストのスピン(トラベリングしてたけど)でお客さんの歓声が大きく上がり総立ちに!
樋口コーチの元を離れてコーチのいない状況になっての国際大会、キスクラに一人座る昌磨君に
フランスのお客さんが暖かい大きな拍手をくれて涙してたっけ。(私も泣いた)
ランビエールコーチとタッグを組み蘇った彼、五輪、世界選手権と素晴らしい演技を見せた。
羽生結弦選手が引退し、なんとなく彼が常に背負っていた各種マスコミ対応を
日本男子の(フィギュア界全体の)兄貴分として昌磨君がやるようになっていて
言葉の選び方もコメント全体の内容もしっかりしてきて、どんどん精緻さが増したように思った。
円熟って言葉があるけど、彼に相応しいと思う。
五倫、世界選手権でも複数メダルを獲ったlegend。
 
ありがとうございました!
いつも楽しみだったです。
4Fも彼が初では?
テクニカルの進化と表現を融合させながら伸び続けてきた選手。
間違いなく日本スポーツ界の至宝であった。
 

 

宇野選手は今夏に複数のアイスショーを既に予定している。
 
7月には「THE ICE」、8月には師事してきたステファン・ランビエル・コーチらと共にスイスであるショーに出演。
 
9月は、大人気アニメ「ワンピース」を題材にしたアイスショー「ワンピース・オン・アイス」で主役のルフィ役を務める。

元々アイスショーには出ていたけど、今後更に、引手あまただろうなぁ。