スポーツ仲裁裁判所(CAS)は

26日、2022年北京冬季五輪のフィギュアスケート団体でカミラ・ワリエワ(ロシア)のドーピング違反による失格を受け、

国際スケート連盟(ISU)が決めた順位変更について、ロシアとカナダのスケート連盟などからの提訴を受理したと発表した。

 

組織的なドーピングに関わりがあったということでロシアはROCとして出場した(できた)北京五輪。

その下地があった中、ワリエワのドーピングが発覚した。

ワリエワの成績が抜かれるのは当然。

順位ポイントはそのままで団体3位になって銅メダルはもらえる。

これISUの温情と思うよ。

ROCのワリエワ以外の選手はメダルを手にできる。

そのまま、受けておく方がいいと思うけど、、。

提訴して時間がかかって、、審議~判断が来季にかかれば1シーズン棒に振りそう。

翌シーズンのミラノ五輪も危うくなるんじゃないの?

 

北京冬季五輪フィギュア団体の順位変更巡ってロシア、カナダがスポーツ仲裁裁判所に提訴 ワリエワの失格受け(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

私は順位ポイントを繰り上がった形で計算してカナダが3位が筋と思う。

なので、カナダの提訴は納得。

提訴で、3位medalの行方が決まらなくなったけど、裁判所の判断を仰ぐので良いと思う。

 

ただ、ロシアは~カナダが提訴するにしても

3位銅メダルでOK(ありがとう)とした方がよかったと思うけどね。

 

ロシアなどの提訴受理 CAS、五輪フィギュア順位変更で - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

アメリカ、日本は順位確定でもメダルの授与は先になるのかなぁ。

(;^ω^)

なんだかなぁ。