女子フィギュアスケーターの本田真凜が、12月21日から開幕する「全日本選手権」をもって、競技から引退することがわかった。

フィギュアスケート本田真凛「全日本選手権で引退決意」で「望結・紗来と共演」「宇野昌磨とゴールイン」の前途 (msn.com)

 

 

大学卒業を区切りにすると思っていました。

というか大学生は卒業時に引退をする選手多いですよね。

社会人になってからも現役の選手もいますが!大庭雅さん*楽しみ!

 

ジュニアで世界タイトルまで獲った選手が何故ここまでシニアで低迷するのか、、、

驚きでした。

(ジュニアで活躍した選手がシニアでジャンプを跳べなくなったとしても地区予選で勝ち抜けるかどうか危ないってのは珍しいのでは?)

 

ジュニアや高校時代に雌伏していても(体形変化後の)大学生になってから飛躍、活躍する選手もいますよね。

日本女子20代の選手が多く上位にいます。

NHK杯で素晴らしい演技を見せた日大4年の青木祐奈選手は

全日本選手権の成績如何に依っては現役続行かもしれないとのこと。

なので本田選手、浮上しないまま大学4年になってしまったのが不思議で残念ではあります。

(以前師事していた濱田コーチのコメント依頼、練習嫌いっていうイメージがついているけど練習していないことは無いと思うよ~)

 

華やかさはピカ一!

アイスショーでの活躍が楽しみですね。