こんにちは ししけんです
今回は僕が好きなボカロ曲紹介第2弾‼︎
前回は歌詞の解釈に重きを置きすぎた結果全3回にも及ぶ超大作となってしまいましたが、今回の曲の歌詞は特に解説が必要なほど難解ではないので今回は一回完結です

というわけで今回ご紹介するのはこの曲です












今回紹介するのは『のんびり彼氏とおてんば彼女』です
作詞&作曲は『恋愛裁判』や『からくりピエロ』、『トリノコシティ』で知られる40mPさん

40mPさんといえば僕の中ではラブソングの名手というイメージですが、ご多分に漏れずこの曲もラブソングです(まあサムネとタイトルからして一目瞭然ですが)

しかし40mP さんの曲としてはかなりマイナーで、ついこの間殿堂入り(ニコニコで10万再生)したばかりです

そんなまさに
「知られざる名曲」
というべきこの曲を今回は紹介していきます




この曲は題名の通り正反対な性格の彼氏と彼女の休日を描いた曲です
1番は彼女視点で、2番は彼氏視点の歌詞なのですが、ボカロに精通している方はどこかおかしいと頃に気づくと思います

それはこの曲を歌っている初音ミクと結月ゆかりが両方共女声ということ
じゃあどうしているのかというとなんと普段は女声で高音を出しまくっている結月ゆかりが低音を出して男声を歌っています

こんな斬新なことをした曲は中々お目にかかれません
そして女声を無理矢理「性転換」させて男声を出したところで所詮元々男声のボーカロイドには及ばないだろうと思ったら大間違い
凛としてかなり良いです👍🏻👍🏻👍🏻




続いて歌詞のお話…
大体のストーリーは上に書いた通りですが、この曲の歌詞は抽象度がほぼゼロです
よって「ボカロは歌詞が意味不明で嫌い」という方にもオススメ
何より歌詞が直接的なので感情がダイレクトに伝わってきます




音楽について
イントロはバイオリン(多分)
そして明るい曲調にほのぼのとしたアレンジです
何よりイントロ、サビ、間奏でのバイオリンが印象的

そしてメロディは飛び跳ねるような感じで、伸ばすところと短く切るところのメリハリがよくついて登場人物の2人の関係性をよく表現しています




如何だったでしょうか?
この曲はマイナーではありますが、本当にいい曲です
興味を持った方は記事の上にもこの下にもリンクを貼っておくので是非聴いてみてください
(ついでに40mPさんの他の曲も)

以上
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村





〈クレジット〉
歌:初音ミク、結月ゆかり
詞、曲、動画:40mPさん

ギター:[TEST] さん
ベース:maoさん

絵:佳奈さん