今回から始まる新企画「ししけんのボカロ曲紹介コーナー」では、読んで字の如く僕が好きなボカロ曲を紹介していきます


記念すべき第1回を飾るのは『キミノヨゾラ哨戒班』(Orangestar ft. IA)
このタイトルを見て「ん?」と思う人もいるかもしれません。というのもこのOrangestarさんは『アスノヨゾラ哨戒班』という曲も作っておりそちらの方が断然有名です。
しかし今回は敢えてマイナーなキミノヨゾラの方を紹介していきます
まずは基本データから


・曲名 キミノヨゾラ哨戒班
・Music:Orangestar 
・Illustration:M.B 
・Arrangement: 鈴木秋則・Orangestar 
 ・Recording Engineer: 川面晴友 
 ・Guitar: もやし 
・Guitar: れーじ 
・Drums: 有利 
Bass: pino
・リンク YouTube niconico動画




またOrangestarさんの曲も今回初めて取り上げるので(初回なので当たり前)軽く彼の説明もしていきましょう

彼は1997年生まれの現在22歳でボカロPとして活動を始めたのは2013年(当時高校1年生‼︎)
彼の曲はメロディにしろ歌詞にしろ美しいのが特徴(私見)
また本人は夏生まれなのもあってか夏が好き(https://realsound.jp/2015/05/post-3132.htmlより)だそうで、曲も夏をテーマにしたものが多いです
(それをこの時期に取り上げるのはいかがなものかと)
なお彼はモルモン教徒(キリスト教の一派)であることでも知られ、2017年から活動を休止しアメリカで宣教師として奉仕活動中なんだとか(Wikipediaより)
でも2年の予定のはずだからもう終わったのかな

続いて歌っているボーカロイドIAも簡単に説明しておきましょう
IAは商品名はIA-ARIA ON THE PLANETES-といいます
開発元は1stPLACEという会社で実は芸能プロダクションをやってたりもします(IAも「バーチャルアーティスト」として所属してるんだとか)
声の担当は1stPLACE所属歌手のLiaさんです
さて、IAの声の特徴ですがボカロ界No.1(私見)のクリアボイス
本当に澄んだ声をしていて高音になるとそれがよく分かります
そのためかIAの曲は少なくとも人気どころは超高音曲が多い…カラオケで何も考えずに歌うと死にますw





さて、前置きが長くなりましたがいよいよ本題に入りましょう
この「キミノヨゾラ」ですが、電子楽器をメインとした「アスノヨゾラ」をバンドアレンジにした曲なので歌詞もメロディも全部同じです
聴き分けも意外と難しい…
しかし個人的にはこちらの方が好きだしもっと多くの人に知ってもらいたいので今回は「キミノヨゾラ」を取り上げることにしました

キミノヨゾラの好きなところはAメロやサビ、間奏ではバンドの演奏とメロディが相まってテンションが上がるような曲調なのにBメロでは一転、ピアノが入ってきて静かな感じになります。この緩急のついた感じがなんとも言えず敢えて言うなら「エモい」
ちなみにアスノヨゾラでもこのBメロは似た曲調なのですが、伴奏が他の部分と同じでシンセ(多分)なのでメリハリがどうしてもキミノヨゾラに比べ付いていない印象を受けます


ここから歌詞の紹介と解釈をしていきたいところですが、かなり長くなりそうなのでそれはまた次回ということで



以上
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村