どの視点で仕事を捉えていくか | 医食農を日本のビジネスの軸にする仙台宮城東北の経営者

医食農を日本のビジネスの軸にする仙台宮城東北の経営者

医療業界で熱い想いを持っているDRの成長支援財務屋はホームページより。
このページでは自社での実業について書いていきます!

No,356/365

 

「出口戦略」から

最適な財務戦略構築

 

医療機関専門財務屋

(Financial Designer)

宍戸友紀です!

 


コンサルとして起業した時の

最初のクライアントと

関係の仕方が変わってきた



当初は毎月のミーティングによる

成長支援としての関わり方



最近は承継も近いことから

・承継対策

・本業以外のビジネスでの成果報酬



毎月本業について

しっかりと打ち合わせするより



後継者への

承継をソフトランディングしながら



ポイントで出てくる課題を

解決するような関係



元々の在り方が

お互いの刺激になっているため



たまに会ってでも

刺激し合える関係を続けていける



クライアントとの

打ち合わせで欠かせない視点が



①時間軸での捉え方

②マクロとミクロの捉え方



①や②を

意識的に捉えるために



いろんな情報収集をしています



特に

なぜ経営をしているか



という部分を日常的には

自分も含め考えていないため



なぜ

を深堀できるような

物事を俯瞰した視点を捉えられる情報



今日は

クライアントからのオススメ本と

島耕作

を読みました



・歯科医院開業や経営に関わる内容

・日本と世界経済のトレンドについて



読んだからと言って

すぐなにか成果が出るわけではないですが



クライアントとのmtgの

テーマとして会話を展開させます



なぜという根拠の追求や

マクロやミクロの視点の中



ビジネスを時間軸で

どう作っていくか



ここを考えることが

好きです(^^)



どうしても目の前のことに

集中してしまいがちな先生は



話の中で一度

高い視点にお連れしますよ



よし、次の行動を@仙台

----------------------

グックライアントの経営数字について

パートナーとして関わりたい士業&コンサル&コーチ

「キャッシュフローコーチ養成塾」

下矢印

https://www.wani-mc.com/cf/faci/

 

走る人出口戦略からクライアントと未来を創造

税理士・会計士・数字扱うコンサル向け

「財務屋養成塾」 

下矢印

http://zaimu-ya.com/

 

カギもう少しディープな話??
メルマガ登録はこちら

下矢印

https://www.imagecreating.co.jp/mail-magazine

 

ひらめき電球宍戸友紀のFacebook

経営のご相談はこちら^^

メッセージくださいね♪

下矢印

https://www.facebook.com/yuuki.shishido121

 

パソコン医療機関専門財務屋

宍戸友紀のホームページ

下矢印
http://www.imagecreating.co.jp/