『今ここに』Chez Nouille(シェヌイユ)のBlog 発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

『今ここに』Chez Nouille(シェヌイユ)のBlog 発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室、料理教室、ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」


image

 

今期初の味噌仕込みは企業様向けLessonでした。

夏日が続いた11月とは思えないお天気でしたが

やっと11月らしくなりそうだけど、やっぱり例年に比べるとまだまだちょっと暖かい。

 

 

image

こちらのLessonではお一人あたりの量は少ないのでひとまず野菜室で保存してもらうことにしました。

冷蔵庫も上手に使えば夏場でもお味噌作りは可能ですが、

野菜室もそこまで広くないしお味噌桶に占領されるのもちょっと大変。

今年は1月からのLessonにして正解だったかも。

 

 

 

image

今年の大豆も北海道の無農薬栽培のとよまさり。

 

image

 

image

お味噌仕込みは初めての皆様なので

仕込みの簡単さに驚いたかな??

材料さえ用意出来たらお味噌仕込みはとっても簡単です。

 

 

 

 

image

今年は秘密兵器も

お豆が熱々すぎて手のひらでつぶすにはちょっと大変だったので「いきいき酵素くん」を出動しました。

 

これ、楽しいのです🎵

むにゅ〜っとなめらかに出てくる様子はずっと見てられる(笑)

白味噌教室でも出動させるのでぜひお試しください。

 

 

 

 

image

 

仕込みの後は海老芋と大根の豚汁。

お味噌とネギを混ぜたネギ味噌と炊きたてご飯も。

ちょっと白味噌も混ぜて塩加減を調整すると良い感じ。

 

 

多めにお米を炊いたつもりだったけど、

みんなモリモリ食べてくれて炊飯器は空っぽ。

 

余った大豆のアレンジで大豆のフムスと大豆のあんこも好評でしたので

今年もまたご紹介しますね🎵

 

 

image

1月のお味噌仕込み教室の日程は12月に入ったらお知らせさせていただきます。

ただいま決まっているのは1月30日です。

土日・平日ともに開催予定です。

 

お味噌のオンライン教室もリクエストをいただいております。

材料をあらかじめ発送して、オンラインで??出来るかな??ご希望の方いらっしゃるかな??

今年も皆様とお味噌仕込みができればと思います。

 

 

メモ12月以降のスケジュールはこちら

クリップ料理教室のお申込みはこちらの写真をクリックしてください。

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO