朝ドラ「らんまん」の筆 | まついあけみ の生き生きアート・ルーム

まついあけみ の生き生きアート・ルーム

江戸の「椿と変化朝顔」を、ボタニカルアートで描いています。

朝ドラ「らんまん」 

今週は「万さん、さっき筆先を斜めに切ってましたよ」という台詞があり、

思わず「同じです!」と言いたくなりました。

 

植物画の筆。

私は「いたち面相」を使っています。

これは20年くらい前、いろいろの材質やメーカーを試した結果、

私には一番合っていることを発見し、

以来ずっと使い続けているものです。

安価なところも私にぴったりです。

ただ動物毛なので先がすぐ擦り減ってしまうのが難点です。

そこで鋭利なカッターで斜めに切って使うのですが、

自然の毛先と切断した毛先とでは太さが違うので、

しなやかな線が描けません。

皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

どなたかお教え頂けませんでしょうか。

また私は指関節の保護のためにシリコンのグリップをはめて使っています。

これはなかなか具合が良いです。