娘9m14d



イイねありがとうございますニコニコキラキラ

書きたいことがあってもまとめきれず、下書きに結構なっちゃう、そんな毎日ですチーン



娘はあれからも、たまにつかまり立ちしてます。お座りも安定してきましたニコニコだから危険もチラホラ・・・


部屋のあちこちでつかまり立ち(膝立ち)して、物を取ろうとしたり降りられなくなって、そして体勢崩してぶつけるガーンハッ
先日も目を離した一瞬に棚に頬をこすったみたいで、うっすら青タンになってましたもやもやGWは危険防止グッズ買いに行きますムキー背中に背負うクッションも欲しいグー





最近は膝立ちで気になる番組を見ます照れ






娘が生まれて2ヶ月位は、おっぱいに取れないしこりがあって母乳外来に掛かってました。9ヶ月経つ今はもうシナパイですが(笑)


産後3ヶ月頃は、そういえばその後のおっぱいの様子ってどうなっていくんだろう??と思ってました。
自分のメモがてら、忘れないように書きます。




3ヶ月→まだ3時間おきに授乳、ポジショニングしないとおっぱいの脇とか下とか、触ると飲み残しが分かる。
片方飲ませると必ずツーンと感じて、もう片方はぴゅーっと射乳する。


6ヶ月→6時間経つとけっこうおっぱいがゴリゴリしていて張っているし痛い。でも3ヶ月の頃のような飲み残し部分は前より無くて、全体的に少し硬い感じ。
片方飲ませるとまだ毎回ツーンと感じて、もう片方はボタボタ!と落ちてくる。


9ヶ月→8時間経っても全然痛くないし、触っても少し張ってる.....?って位で柔らかい。
片方飲ませてもたまにしかツーンとしない、もう片方は「..........ポタリ」って位で3滴出るか出ないか。


9ヶ月半(現在)→ツーンがほぼ無くなった滝汗





お恥ずかしながら自分は助がつく職業なので、毎日色んな方のおっぱいを見ていたのに、以前は"じゃあ○ヶ月後のおっぱいはどうなるの?"と聞かれたら分かりませんでした滝汗



なので若い時は、"いつか妊娠・出産したら経験を元に話するんだ!"といつも思ってました。
勉強していても、経験できた上で話するのはまた違うだろうし、少しは自分の強みになるかなと思ってますグッ



ただおっぱいの様子は個人差が大きいので、産後1年経って乳腺炎になる人もいるし、なんともない人もいますし。難しいです。

一定時期を過ぎれば乳房トラブルの多い時期でもないし、実際は多くの人は普段と変わらない生活の一部で断乳・卒乳まで過ぎるのかもしれないですね。
話に出ることも特に無いし、私のように気にする人はそんなに居ないのかもなあ...真顔






謎の口笑い泣き大人が真似すると、さらに真似するので笑っちゃいます笑い泣き