きぃ 中2になりました鳥


新学期スタート

 引越により自転車通学に変更となったのですが、早速一回転んでいて(雨の日)不安しかないししまるです宇宙人くん


 新しい学年ではクラスが1つ減り、1クラスあたりの人数が増えました。きぃは仲良しの子と同じクラスになり安堵しておりました飛び出すハート クラス編成を見ると、仲のいい子が固まった感じに思えるのは気のせいなのか…?先生方は昨年に引き続き、若い先生方が多い印象。さてどうなるのか。


 とりあえず楽しそうに行き帰りできた1週間。滑り出しはよかったようです。


通塾はじめました

 通う予定がなかったけれど、春期講習からの急転直下で通うことになりました。週1土曜日の英数難関演習コースセキセイインコ青

 難関といっても偏差値65あたりなので、ちょいハイクラスってぐらいかなと。


 家庭学習がベースなのは変わらないけれど、英数に関してはペースメーカーがあったほうが刺激になるなと判断しました。季節講習については5科目必須にはなるようですが、こちらはいままでも受けていたのでいいかなぁと。


 実際に演習問題を解く前に、自分で予習して理解してから解くのでまぁまぁ負荷がかかるようです。英語も文法事項について丁寧に解くスタイルになっているので、そこもいい刺激かなぁと。


 スケジュールの立て方をもう少しサポートしつつ、中2は自分なりのペースを自分で作っていって欲しいなぁと思うのでした。


おまけ

 春休みは特に予定をいれず、家の片付けをしたりのんびりしたり。きぃの予定も、近所の子と2-3日遊んだ&春期講習以外は引きこもっておりましたにっこり 一年生の復習はkeyワーク中心にやっていたようで、ぜんけん模試もとりあえず受けられてよかったです。


 婦人科に連れて行くタイミングを逸してしまっていてそこだけが気がかり。いかんせん毎週1回整形外科に連れて行くだけで精一杯。私自身の咳喘息での病院や義父の歯医者付添もあるので…


 決算が落ち着いたのでぼちぼち在宅勤務も増やしていけたらと思いつつ、為替担当が多いと出社必須なので悩ましい今日この頃です。体調を整えるのが難しい時期なので、なるべく意識的に休みをとって行きたいなと思うのでした。