お彼岸に時期

お父さんとお姉ちゃんが帰って来ます。

お母さんはお姉ちゃん帰って来ているよ、夢に出てきたよと内容を教えてくれた。

夢でもお姉ちゃんは気を遣うのよねと言ってきて、何もかもにお姉ちゃんとの比べ方を聞くたびに私の存在って必要なのかなと思ってしまう。

いい年齢過ぎるのに悲しくなっていく…

妙なストレスがたまる。

しまいには私に子供を産んでいないから(子供を亡くした気持ちがわからない)と言われてしまった。

その言葉が出てくるには私から言ってしまったのもあるけど、親からそう言われると言葉では言い表せない気持ちになってしまった。

お母さんも気持ちに余裕がないのはわかるけど…何かモヤモヤしますね。