今日は午前中に、自治会の避難訓練がありました。


役員さんと班長さんが出席対象なんですが、ママ友が班長やってるので「一緒に行こうピンクハート」ってお誘いがあり、参加させてもらいましたニコニコ


避難訓練だけでなく、通報訓練・地震の体験・消火訓練🧯・心配蘇生の訓練もあったり内容盛りだくさんアセアセ


途中で急な雨が降ってきて、外でやってた消火訓練🧯は、説明を聞くだけになってしまいましたが、それ以外は全部体験させてもらいました。



あっ!

携帯電話で通報してもGPSで場所を正確に特定できないので、電柱に書いてある住所が目標になりお店など伝えてくださいって!

そうでないと、携帯をキャッチしてる基地局や、電話してる周囲300Mくらいの特定はできてるけど、正確にはわからないから、到着まで時間がかかるんですってアセアセ


職場で消火訓練🧯は経験ありましたが、心配蘇生や地震体験は学生以来だったので、正直ドキドキしましたキョロキョロ




そして貴重なお話も聞けました。


東日本大震災で実際に被災され、長い避難生活を経験された市の職員さんが体験談を話してくれました。


地震発生から避難するまでの、本人・家族・近所の人達の考えや、実際に避難してからの経験。

きっと、お話してくれた事だけではなく、いろいろな事があったんだろうなショボーン

と涙😢が出そうなくらいのお話でした。



そして、

いろいろあるけど…

近所の人達との良い関わりが大切❗️

みんなが辛いから、みんなで励まし合ったり、助け合ったり、思いやり合ったりが大切だとラブラブ


そして最後は、

被災するかも‼️って考えて、きちんと「持ち出し袋」や「常備菜」「調理しないで食べれる物・水分」を備えておく事が大事‼️



9月最後に、とっても良い訓練に参加できて心が引き締まりましたチョキ




昨日のおやつ

濃厚チョコアイス 1本

小さい焼き芋 1本

ココアピー 15粒


今朝の体重 58.7キロ

体脂肪  32.6%