歯医者に行ってきました | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

昨日の奥歯の激痛は、昨夜の段階でほぼ治っていました。


昼間はほんと、どうなることかと思ったけど。


痛みが引いてしまうとふつふつと湧いてくる“病院嫌い”と、いつもの如くの“喉もと過ぎれば”という私の悪いところ。


昨日相談した友達から、『早め早めで行ったほうがいいよ!』という言葉を思い出し、重い腰を上げて行ってきました、歯医者さん。


電話して『11:00に来てください』と言われて、診察開始が13:00。2時間待ち、長い。ここはいつも待たされるのですが…。


歯ではなく歯肉が痛いこと、朝起きた時から痛かった、噛むと痛い、歯ぎしりがあること…を先生に話しました。


『歯ぎしりで親知らずのところに力が加わってるのかもしれないですね。』ということで、


腫れている親知らず部分の歯肉を消毒した後、歯ぎしり対策のためのナイトガードというマウスピースを作るための型取りをして終了。


痛み止めと抗生物質のお薬が出ました。


しめて¥1,500。




まだ、腫れはあるのと、噛んだことでまた悪化したら怖いので、お粥・雑炊などのやわらかいもの生活をしてます。(夕飯は普通食に戻したいなぁ。)


重い腰を上げて行ってきて良かった。なんとなく診てもらえば安心はありますもんね。


マウスピースが出来上がる1週間後にまた行ってきます。


それまで、なんとか歯ぎしりしないようにしたい。