果たしてADHDは遺伝するのか?

医学的に遺伝するって言われているみたいですが、当事者から見ても遺伝はあると感じます。

うちの実家は三人家族です。
私と母は似ています。
(性格は全然違います)

その実家は長年のツケでゴミ屋敷と化しているのですが
私・母二人とも掃除が嫌いで、好きな家事はする。忘れ物や手違いのミスが多くて、部屋はめちゃめちゃに汚いです。

実家が汚いことは、母も掃除・片付けをしないし私は手伝いをさぼって何もしなかったので当然だと思います。
※父は結構激務なので除外されます

自分も掃除をしないのに、長い間被害者意識がありました。

掃除のやり方を教えて貰ったことはなかったですが、分かったところで面倒臭くてやらなかったので、
ADD関係なく『汚い家に住んでたから』片付けられない子に育ったのか?というと、ちょっと違う気がします……。
綺麗な家で暮らす感覚はわかりませんでしたが。


片付けに関しては母の方が重症ですが、先延ばし・社交性のなさ・努力できなさに関しては私の方が酷いかもしれません。