今私が病院で処方されている薬は
コンサータ18mgと、ドグマチールを1錠です。


治療が始まってしばらくは、ストラテラと吐き気止めを貰っていました。
だんだん増量し一日に90mg飲むようになりました。

しかし治療期間が3ヶ月になり、90mgを1ヶ月飲んでも、効果が見えませんでした(^_^;)
副作用も特に感じられず。
10mgで効果がある方もいらっしゃるようなので、多分自分に合っていないんだと思います。


さすがに感覚が全く変わらないので最近コンサータに切り替えて貰いました。

実感としては、日中の眠気が収まる感じがします。(寝ようと思えば寝られる)
今までは頭にもやがかかったような、すぐにクラクラする状態だったので、
比較的すっきりして快適です。

これから量が増えるか分かりませんが、とりあえずストラテラのように無反応ではないので安心しました。


ところでコンサータにある食欲不振の副作用を緩和するために、ドグマチール(胃が働いて空腹になる作用がある)が処方されています。

ドグマチールを飲む事には抵抗は無いんですが、
そもそも自分の体型がストラテラを90mgまで出してもらえる程度に太っている(つまり食い意地がはっている)ので、本当に要るのかな?と思い、
今朝はコンサータだけで飲んでみました。

結果、いつも通りに食べてますので、食欲不振は特に出てないようです。

しかしながら、出してもらってるお薬なので明日以降は飲みます。
ドグマチールを飲んでドカ食いしたわけでもなし、低用量ではドーパミンを刺激するという説もあるそうです。