2017年5月6日 尾鷲釣行 | 愛知の磯釣り師「ししゃも」の磯釣行記

愛知の磯釣り師「ししゃも」の磯釣行記

ウキフカセ釣りの釣行記メインのブログです。ホームグラウンドは紀東の尾鷲梶賀。
料理も好きなので、作った料理のことも時々アップします。

こんばんは。ししゃもです。

 

4月は仕事の休みが1日だけだったので、1回釣り行って終わってしまった。

今回は、1カ月以上ブランクを明けての釣り!!もうめちゃめちゃ楽しみだ!

 

 

そんな中でしたが、南東のウネリが入り、海は荒れ・・・。

ホーム梶賀の磯は南よりのウネリに弱く、今回は回避!!

紀東エリアに超詳しいTさんに尾鷲へ連れてってもらいました!!

 

 

 

今日お世話になるのは川端渡船。

以前Tさんとご一緒させていただいたときに利用したので、今回は2回目です!

 

朝焼けが綺麗!!

 

 

 

 

4時10分集合ということで用準備しますが、なかなか船頭が来ませんガーン

30分経っても来ない!!

 

これは寝てるんでは?ということでTさんや他のお客さんが電話しますが、なかなか出ません・・・。

もしや倒れているのでは?なんて、恐ろしいことも想像しますが・・・。

 

5時くらいになりようやく電話が通じます(笑)

結局船頭の寝坊で、出船が1時間ほど遅れてしまいました(笑)

 

でも、誰も文句を言ったりしません。

これくらいの雰囲気がいいですね~。

 

待っている時間ものんびりしていて心地良かったです(笑)

 

 

いざ出船!もう完全に日が昇っていますてへぺろ

 

 

 

 

沖へ出ていくと、やはりウネリが少しでています。

向かった先は、サバルの桃頭島向きのサギ崎の離れ!!

 

ここは5,6年前、磯釣りを始めて間もないころに来た磯・・・。

その当時、他の釣り人が爆釣した中で、1枚しか釣れなかった悔しい思い出の磯です。

 

懐かしい思い出を思い出しながら準備をします。

 

 

こんな釣り場!

 

 

 

天気予報は雨でしたが、完全に晴れています!

本当に気持ちいい!!

 

 

これだけでも十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝イチ!!

 

潮の流れが非常によく、次々とグレが釣れます!

どれもコッパサイズですが、尾長コッパが多く、夕方への期待が持てます!

 

そして、30そこそこの尾長を1枚キープ!!

その後、グレは釣れなくなりますが、こいつがきました。

 

 

 

 

腹パンの乗っ込みチヌ!

 

ここから3連チャンでチヌが来ます!

食べきれない分をキープしてもいけないので、2匹だけキープします。

 

 

そして、沖のシモリ際では・・・

 

 

30cmちょっとですが、マダイ(チャリコか・・・)です!

本当にきれいな魚体で美しい!

 

 

その後、サンコなどを釣りますが、なかなかグレは沢山釣れません。

そんな中、同行したTさんは次々と尾長グレを釣り上げていきます!

 

 

最終的には、こんな感じ!

 

 

グレのほとんどは、Tさんからのもらいものですが、久しぶりの釣りめっちゃ楽しめました!

 

 

 

グレはもちろん刺身!

 

 

 

 

今回はマダイの活け造りにも初挑戦してみましたがなんか違う(笑)

 

 

 

 

 

そして、チヌのパスタ!皮目はパリッ!身はふっくら!

超絶うまかったです。やはり鯛系の魚はソテーが合う!

 

 

 

 

すき焼き風にチヌを煮てみました・・・。

これはまあまあかな~

 

 

 

 

 

そして最後は、グレの出汁作り!

 

中骨、腹骨の身をコンロのグリルを使って弱火でじっくり焼きます。

脂を落として香ばしくして、それをお湯にぶっこむ!

 

灰汁を取りながら、しばし煮ます。

濁ってきたらOK

表面に膜が張るほどコラーゲンたっぷりの出汁が完成!

 

 

 

 

この出汁は本当になんにでも使える!

いったん素焼きしているので、全く臭みがない!

 

皆さんお試しあれ!