人気の宝くじ「ロト6」。ロト6を当てた人の買い方とコツを紹介します。ロト6で当たる数字とその前兆とは?ロト6の当選確率など、ロト6について詳しく解説します。

ロト6は誰でも気軽に楽しめる宝くじです。自分で数字を選べるので、「ロト6を当てるにはコツがある」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。

そこで今回は、ロト6について詳しく解説!実際に当てた人の買い方とコツを紹介します。

ロト6とはどんな宝くじ?

ロト6とはどんな宝くじ?

 

ロト6とは、数字選択式宝くじです。1~43までの数字から、違う数字を6個自分で選択して購入します。ロト6の特徴は以下の通りです。

・1口200円
・宝くじ売り場、宝くじ公式サイト、ロト6を扱っている販売金融機関のサイト、宝くじサービスのあるATMやコンビニなどで購入できる
・購入方法によって当選金の受け取り方法が変わる
・コンピューターの自動選択で選んだ数字を購入することもできる
・毎週月曜日と木曜日に抽選日がある
・選択した数字の一致率によって、1~5等まで設定されている

ロト6は他の宝くじとは違い、自分で数字を選択できるのが最大の特徴です。そのため、当たりやすい数字の分析や考察が盛んにおこなわれています。

また、抽選日によって当たりの本数が変動するので、当選金が変わるのもロト6ならではです。なお、ロト6以外に、ロト7(7つの数字を選択)とミニロト(5つの数字を選択)があります。

ロト6のルール

ロト6のルールはとてもシンプル。1~43の数字の中から違う数字を6つ選んで1口とします。抽選では本数字6つとは別に、2等の当選条件に使用される「ボーナス数字」1つ、計7つの数字が選ばれます。

なお、当選金額は5等の1000円を除き、口数によって変動するルールです。1~5等の数字が出揃った時点で、当選者がゼロの場合のみ、再抽選が行われます。1口の当選最高額が定められており、当選がゼロの等級は次回に持ち越されるキャリーオーバー制です。

1~5等までの当選条件は、以下の通りです。

順位 当選条件 組み合わせ
1等 本数字全て的中 1通り
2等 本数字5つ的中、残り1つがボーナス数字 6通り
3等 本数字5つ的中、残りの数字は問わない 216通り
4等 本数字4つ的中、残りの数字は問わない 9990通り
5等 本数字3つ的中、残りの数字は問わない 155400通り

ロト6を当てた人の買い方

ロト6を当てた人の買い方は千差万別。趣味としてロト6を買い続けた結果大当たりを出した人もいれば、ぽっかり空き時間ができてしまい、たまたま目についた宝くじ売り場でロト6を暇つぶしに購入したら、ビギナーズラックで当てた人もいます。

確実に言えるのは、ロト6で何度も当てている人は、当たっても外れても買い続けていること。特に高額当選金額を複数回受け取った人は、「2度あることは3度ある」の精神で、当たったときの買い方を続けている傾向があります。

宝くじ1等を当てる確率は非常に低いので、購入を継続するのが重要なポイントです。当てた人はロト6を買うこと自体を楽しんでいるので、購入を続けられるのでしょう。