今年2024年は辰年です。「年男」「年女」は縁起が良い年なのか?悪い年なのか?真実を解明!開運のためにやるべきこともご紹介します。

「年男」「年女」は、神様からのご加護を受けやすい年齢といわれています。その年に意識的に行動し、やるべきことをすることで、運気を高め、幸運を引き寄せることができるかもしれません。

本記事ではそんな「年男」「年女」についての真実を解明!今年、2024年の辰年に年男・年女になる人は何をやるべきなのか、徹底解説しています。

年男・年女の意味

 

「年女(としおんな)」「年男(としおとこ)」は、日本の伝統文化における特別な概念です。この概念は、干支(えと)という十二支に基づいています。

具体的には、十二支は次のような動物で構成されています。

子(ね、鼠)  丑(うし、牛)  寅(とら、虎)
卯(う、兎)  辰(たつ、竜)  巳(み、蛇)
午(うま、馬) 未(ひつじ、羊) 申(さる、猿)
酉(とり、鶏) 戌(いぬ、犬)  亥(い、猪)
「年男」「年女」の概念は、 自分の生まれた年の干支が十二年に一度、その年の干支と一致するときに、「年男」「年女」になるというものです。

例えば、2024年は辰年です。したがって、2024年に辰年生まれの方は「年男」「年女」とされます。この年に生まれた人は、干支が一致する特別な年とされ、その年には特別な意味があると考えられています。

年男・年女は縁起が良い?悪い?

 

年男・年女は、12年に一度やってくる特別な年なので、縁起が良いとも言われていますが、一方で厄年と重なることがあるため、あまり運気がよろしくないとも言われています。果たして縁起は良いのでしょうか。悪いのでしょうか。

確かに、年男・年女は12年に一度しか訪れない特別な年で、その間に社会的な役割やライフステージが大きく変わる方が多いでしょう。このような点から見れば、困難に直面することが多い=縁起が悪いといえるかもしれません。

しかし、年男・年女には重要な神事との関わりがあるのも事実です。例えば、節分の豆まき神事では鬼を追い払う役割を担当します。歳旦祭では初太鼓を鳴らす役割も年男から選ばれます。
これらの神事に参加することで、他の人よりも神様との縁を深める機会が多いため縁起が良い年だと捉えることもできます。

年男・年女が縁起が良いのか悪いのかは、占いの鑑定結果のように 個々の捉え方次第ということですね。ポジティブに捉えることが開運への第一歩になるかもしれません。

2024年の年男・年女は何年生まれの何歳?

2024年は甲辰(きのえ・たつ)。辰年(たつ)の方が年男・年女となります。
以下が対象の年齢と生まれ年です。

12歳 (2012年)
24歳 (2000年)
36歳 (1988年)
48歳 (1976年)
60歳 (1964年)
72歳 (1952年)
84歳 (1940年)
96歳 (1928年)
108歳 (1916年)

辰年はどんな年?

 

2024年(令和6年)は辰年です。十二支の動物の中では唯一の架空の生き物で、非常に縁起が良いとされる神聖な存在です。

この辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結び、成果を得る年になるでしょう。さらに辰年は、努力を続けることで、成功に向かうスピード感が出る年です。

2023年の卯年(うさぎ)は準備の年でしたが、2024年はその準備の成果が実りの年となります。つまり、 前向きな努力が報われ、目標達成への道が開ける年といえるでしょう。

年男・年女がやるべきこと 10選

年男・年女がやるべきことを10選ご紹介します。これらのアクションを取ることで、開運につながるでしょう。

 

1. 自分を見つめ直す

年男・年女の年は、自分を見つめ直す絶好の機会です。過去の行動や決断を振り返り自己承認したり、成長のためのビジョンを新たに見つめ直すのがおすすめです。

等身大の自分を過大評価も過小評価もせず、正直に評価しましょう。これによって、成長の方向性を明確にできます。
日記をつけたり、瞑想を行ったりすることでも、内省を深めることができます。

2. 新しい趣味やライフワークを始める

新しいことに挑戦することは、自己成長と運気アップにつながります。新しい趣味やスキルを学び、自分自身を豊かにしてみましょう。

年男・年女の年は、運命に影響を大きく与えやすい年です。そのため、新しい趣味やライフワークを始めることは、人生に新鮮な風を取り入れる素晴らしい方法となるでしょう。

まずは、あなたが何が好きなのかをじっくり考えてみましょう。新しい趣味を見つけることは、あなたの知らないあなたに出会える自己発見の旅でもあります。これが、2024年を充実させる第一歩となることでしょう。

 

3. 整理整頓をする

年男・年女になったら身の回りから浄化するという意味で、身の回りの物を整理整頓してみてはいかがでしょうか。

職場や家の中の不用品を処分したり模様替えをしたりをすると、ネガティブなエネルギーが払われ、気持ちがスッキリするでしょう。
今ときめくか、ときめかないかで捨てるかどうかを決めると◎。

4. 人間関係の断捨離をする

年男・年女になる年は、良好な人間関係を築くことも重要です。ポジティブな人々との関係を深め、ネガティブな関係からは距離を取りましょう。

環境がその人を作ります。あなたが居心地がいいと感じる環境で過ごす時間を増やしましょう。

5. ビジョンを再設定する

あなたの本心では、今までのビジョンとはもうすでに違うビジョンがあるかもしれません。

あなたが今年どうなりたいか、明確に再設定してみましょう。方向性が分かれば、あとは現実で行動するのみです。目標達成は、自信と幸福感をもたらすきっかけになります。

6. 自然と触れる機会を増やす

自然の中で過ごす時間を増やし、グラウンディングして地球とのつながりを感じましょう。
散歩、ウォーキング、ジョギング、農作、ハイキング、ガーデニング、日光浴など、自然の中でリラックスする時間を持つことは、心身のバランスを整えます。

特に、動物との触れ合いはオキシトシンという幸せホルモンがたくさん分泌されます。意識して自然と触れる機会を増やしてみましょう。

7. 一日一回「ありがとう」と感謝する

毎日の小さなことに感謝する習慣を身につけましょう。感謝のジャーナルをつける、周りの人々に感謝の言葉を伝えるなど、日々の感謝を実践することが、ポジティブなエネルギーを引き寄せます。

日本人には神道的な八百万の神様の考え方が深く刻まれています。食事の際なども、食べ物に神様が宿っていると捉えて食べると、ありがたみを普段よりも感じられるでしょう。

8. 瞑想やヨガなどを始めてみる

年男・年女になる方は、瞑想、クリスタルの使用、タロット占いなど、スピリチュアルな実践を取り入れてみましょう。これらは、心の平穏をもたらし、直感を磨くのに役立ちます。

また、身体的、精神的な浄化を行いましょう。デトックスや断食、ヨガ、スピリチュアルな読書などを通じて、身体と心をリフレッシュさせることで、効果的に開運できます。

9. 生活習慣を改善する

健康的な食生活と適度な運動を心がけてください。身体的な健康は、精神的な健康と直結しています。

スピリチュアルの実践も基本的な生活習慣が一番大切です。バランスの良い食事を心がけて、きちんと睡眠をとるだけでも、心の悩みが解決することは多々あるでしょう。

10. 干支にまつわるアイテムが吉◎

辰年の方は龍にまつわるものを身につけると、厄除けや開運につながるといわれています。神社で売っている干支のお守りを身に着けるのもおすすめ。

また、年男・年女であるかどうかに関わらずその年の干支の物を持ち歩くと、厄除けや開運に効果があるとされています。ぜひ、毎年の干支に合わせて身に着けてみてください。

また、玄関に龍にまつわる物を置くと、運気がさらに向上します。自分の干支だけではなく、その年の干支を玄関に飾るだけで効果があるといわれています。
ただし、十二支全てを並べると運気がうまく入らない可能性があるため注意してください。

年男・年女は開運や成長の絶好の機会!

年男・年女の年は、自己成長と開運の絶好の機会です。
本記事の年男・年女のやるべきこと一覧を通じて、自分自身とのつながりを深め、人生における新しいステージへと進むきっかけになれば幸いです。
この特別な年を最大限に活用し、幸せと充実感を手に入れましょう。