趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子本人がオタク女子の恋愛について徹底解説!

趣味を生きがいに、自分の好きなものに向かって一直線に生きるオタク女子。
彼女たちもときに、身近な現実で恋をすることがあります。

今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子やアニメ好き女子の恋愛についてまとめました。
オタク女子の特徴から、恋愛傾向、脈ありサインや落とし方、理想の彼氏の特徴まで、オタク女子本人が詳しく解説!

オタク女子の特徴は?

 

自分の好きなものに没頭し、趣味を生きがいにしている女性のことを、 オタク女子といいます。

その趣味の内容は幅広く、主にアニメや漫画、ゲームなどの二次元コンテンツ、コスプレや舞台などの2.5次元コンテンツ、声優やアイドル、俳優などの三次元コンテンツなど、次元を問いません。

またキャラクターや人間以外にも、電車やファッションなど、その種類はさまざまです。

オタク女子の恋愛傾向は?

 

オタク女子は、趣味に対する一途で熱狂的な愛情を持っていますが、 現実での恋愛に対しては消極的である場合が多いです。
自分の世界を大切にしているため、他人との付き合いが苦手で、現実の男性に慣れていません。

パートナーシップの信頼関係は、そのままの自分自身でぶつかり合うタイマンのような部分もある、丸裸のコミュニケーションによって構築されます。

そのため、人付き合いが苦手なオタク女子は恋愛関係で長続きすることはごくまれなのです。

 

オタク女子の恋愛あるある 10選

オタク女子には思わず「あるある」と頷いてしまう恋愛あるあるがあります。こちらではその中でも代表的なものを5つ、ご紹介しています。

オタク女子の恋愛あるある10選 アイキャッチ

 

1. オタク女子は一度心を開くととことんのめり込む

オタク女子の交友関係は、 広く浅くというよりも、狭く深い人間付き合いであることが多いです。
そのため、一度心を開くととことん深い関係になることができます。

何かの対象に依存しやすいので、一度心を開いた男性には尽くしがちになる傾向があります。
オタク女子はギブアンドテイクの関係というよりも、ギブアンドギブの関係になりやすいのです。

しかしその分こだわりも強いため、たった一度の裏切り行為で縁を切る、というオタク女子も少なくないようです。

人によってさまざまな恋愛スタイルがありますが、オタク女子に共通していえるのは、好きな人ができるとその人が心の中心になりやすい、ということです。

2. オタク女子は理想が高い

オタク女子はアニメやゲーム、アイドルなど、外見が整った男性を見る機会が多いため、 外見が整っていたり、推しに似ている相手がいると恋愛感情を抱きやすいです。

しかし「イケメンは観賞用」というオタク女子も多いので、理想の高いハードルは外見や性格など、オタク女子それぞれに違ったこだわりがあるようです。

3. 好きな人を推しているのか恋しているのかわからなくなる

オタク女子は身近にいる男性のことが気になり始めると、 その相手を推しているのか、恋しているのかわからなくなる場合があります。

推しに対する気持ちと、リアコやガチ恋の気持ちは似て非なるものです。

そのため、対象の相手に対する気持ちがどういう気持ちなのか、しっかりと見つめることが大切です。

4. オタク女子は好き避けしがち

好き避けとは、相手が好きであるがゆえに避けてしまう行動のことをいいます。好きな相手を冷たくあしらってしまったり、無視をしてしまうのです。そして、好き避けはマジ惚れのサインでもあります。

オタク女子は男性経験が少なく、恋愛をしている自分に自信がない人が多いです。
「自分なんかに好かれたら迷惑じゃないかな」
と、防衛からくるネガティブな思いが行動に現れて好き避けしやすくなります。

そのため、 オタク女子は好きな人に対して素直に愛情表現できないことが多いです。