HSP男性の恋愛傾向!好きな人への態度は?

帽子を被った男性の後ろ姿の画像

 

HSP男性の恋愛傾向は、 恋愛下手で不器用な奥手であることが多いです。

笑顔で対応されたり、優しくされるとすぐに好きになってしまいます。好きになるとその人のことしか考えられなくなり、音楽を聴きながら物思いに耽ったりするなど、ロマンチックな一面があります。
好きな人に対しては、 好き避けをすることもしばしば。

また、人の気持ちを感じ取り誰に対しても優しく対応するので、モテる人が多いのも特徴。そのためパートナーが嫉妬する場合もあるかもしれません。

そして一度、 信頼関係にヒビが入ると修復不可能な場合が多いです。HSPは他人の感情に敏感で、もともと人間不信な方が多いため、信じていたのに裏切られた、というような経験が一度でもあるともう元には戻れなくなる可能性が高いです。

HSP女性の恋愛傾向!好きな人への態度は?

仮面をつけて薔薇を持った女性の画像

 

HSP女性も、他人の気持ちに敏感で相手と居心地の良い人間関係を築くのが得意なので、モテる人が多いです。 誰かを好きになると、ずっとその人のことを考えて、夜も眠れなくなることすらあります。

好きになった人に対しては、相手に 好きバレしないよう接する人が多いです。これは、相手に好きな気持ちがバレることが人一倍怖いためで、恋愛関係になるまでに少し時間がかかるかもしれません。

情緒的に敏感なため愛情深い人が多く、 好きな人に対しては徹底的に尽くします。そして、パートナーに対しては愛してほしい、自分だけを見てほしい、という気持ちを強く抱く人が多いです。

HSPが恋愛を楽しむための対策

楽しく話している男女の画像

 

HSPが恋愛を楽しむための対策は、 自分自身の感覚を一番に優先することです。

もしもHSPがパートナーに優しくしたいと思い、相手に合わせて行動して辛くなったとしたら、パートナーは辛さを感じているHSPに罪悪感を感じてしまうことでしょう。HSPの優しさを心から喜べないはずです。
(もっとも、他人軸の優しさは本当の優しさではないのかもしれません。)

HSPは人一倍繊細で、疲れやすい方が多いです。 自分がどう感じるか、どうしたいか、何が好きか、何が嫌いか、という自分に対する問いかけを頻繁にして自分軸をしっかり持つことで、恋愛を楽しむことができるでしょう。

HSPと相性がいいパートナーのタイプは?

手を繋いでいる男女の手の画像

 

HSPと相性がいいパートナーは、 HSPの特徴を理解してくれる人です。
HSPの性質は、生まれ持った先天的なもので、「クール」「おちゃめ」「楽天的」というような一つの個性です。

他人の個性を否定せずに尊重するのは、人付き合いにおいて大切なことです。
HSPは、「自分は自分、他人は他人」としっかりと線引きをし、他人の個性を尊重する人が相性が良いようです。

HSPが非HSPのパートナーに理解してもらうには?

話している男女の画像

 

非HSPの感覚をHSPが理解できないのと同じように、HSPの感覚は非HSPには想像しにくいです。
ですので、 素直な気持ちを言葉で伝えることが大切になります。

HSP同士であれば、言葉で説明しなくても何かしら伝わることがあるでしょう。しかし、非HSPに対してもそのように考えていると、間違いなく誤解が生じます。

HSPは何が好きで何が嫌いなのか、何が得意で何が苦手なのかを心をオープンにして素直に伝えることで、コミュニケーションがもっと円滑になるでしょう。

HSPのパートナーへの接し方

寄り添う白鳥の画像

 

HSPはデートの日を約束しても、当日になって外出できなくなる場合や、精神的に余裕がなく、連絡が遅くなる場合が多々あります。

本当はデートに行きたかったり、連絡したい気持ちがあるのにも関わらずできないのです。
頑張る、頑張らないという基準ではなく、頭痛で起き上がれない、などの身体症状と同じように、 頑張ることを選択できない状況です。

否定したり頑張れと根性論で対応するのではなく、 HSPのありのままの状態を認めてあげましょう
何かをしてあげる、というよりも、ただ単にHSPの話を聞く、という風に寄り添うだけでいる方が、HSPとの信頼関係を築けるでしょう。

HSP男性とHSP女性の恋愛はうまくいく?

焚き火をしている男女の画像

 

HSP同士の恋愛は長く深いお付き合いができるでしょう。お互いの気持ちを敏感に察したり、マイペースでいられる場合が多いようです。

HSPは相手の理想を演じようとするところがありますので、相手に対しても自分に対しても完璧主義になりすぎないことが大切です。
人間だからこういうこともある、と、理想を手放すことでより信頼関係を築けるようになるでしょう。

まとめ

花と二人の手の画像

 

HSPは人一倍繊細なため、人付き合い、特に恋愛関係では苦しいことが多いかもしれません。
しかし、相手の気持ちが理解でき、相手を気遣う奉仕精神は、HSPの素晴らしい個性です。

自分を否定せず、一番の味方になってあげることで、恋愛も楽しむことができるでしょう。