女性が本気で好きな人にとる態度 4選【職場編】

 

24. 職場でサポートする

職場に好きな人がいた場合、常識的な女性ほど直線的なアプローチはできないものです。職場で好き好き光線を出したり、あからさまに甘えたりすると、仕事に支障が出る上に、周囲から冷たい目で見られることを知っているからです。そのため、職場にいる好きな人に対する女性の態度は、どうしても遠回しになります。

女性が職場で好きな人に最も良くやるのは、丁寧にサポートすることです。

・手が空いたら「お手伝いすることありますか?」と声をかける
・好きな人からの仕事は特に力を入れる
・頼まれなくてもお茶出しなど率先して行う

真面目な女性ほど、「好きな人の役に立ちたい!」という思いが強く、一生懸命男性のサポートをします。

25. 職場で頼る

職場でわからないことや、誰かに頼まなければならないことがあったら、アプローチの大チャンス!女性は好きな人を頼って、それを機会に距離を縮めようとします。特に甘え上手な女性は、好きな人に狙いを定めてあれこれ頼り、助けてもらったらお礼と称してランチに誘ったり、特別なお土産を渡したりします。「頼る→感謝→お礼」を女性が繰り返すなら、間違いなく脈ありです。

しかし、頼られないから好意がないとは限らないのが女心の難しい所。真面目で健気な女性の場合、「好きな人には迷惑をかけたくない」と考えます。自分が仕事で困っても、忙しくしている好きな人を頼れないのです。

26. 職場で付箋にメッセージを残す

アプローチのチャンスが多いようで、実はなかなか少ないのが職場です。そこで、女性は色々な工夫をして、好きな人に気持ちを伝えます。職場で良く使われる付箋もその1つです。電話の伝言などで好きな人に付箋を使う時は、「いつもお疲れ様です」「この前はありがとうございました」など、ちょっとした一言を加えます。また、小さくにっこりマークやハートを付けたり、自前のシールを張ったりして特別感を演出します。

27. お土産を渡す

好きな人とは何かしらのきっかけを作ってコミュニケーションを取りたいものです。実家に帰省して戻ってきたときや休みをとって旅行に行ってきた後、社内の人にお土産を渡すときってありますよね。そんなとき、好きな人の分もしっかりと買ってきていて、直接渡します。もし相手の男性の分だけ多かったり、別のものがあったりしたら、好きな可能性が高いでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度 学校では?

学校は限られたコミュニティなので、好きな人がいてもなかなか積極的に動きづらいです。ただ、好きな人に対しては態度に現れます。

目線が合う、近くにいることが多い、目が合うとそらされる、学校以外で会う誘いを受ける、グループで一緒に遊ぼうとする、学校の行事を一緒にやろうとする、世話を焼いてくれる、LINEやSNSで直接連絡が来るなどの接し方があれば、好きな相手である可能性は高いです。

女性の好きな人の前での態度は無意識に現れる?

好きな相手を目の前にしたら、どうしても無意識に態度に出てしまいます。

・照れた表情をする
・顔が赤くなる
・目がキラキラ輝いている
・なぜか相手に優しい
・好みや意見を合わせようとしてくれる
・褒められる


などの態度が出ていた時は、相手を好きである可能性が高いです。好きでもない相手なら照れることはありませんし、自分の意見を主張するはずです。

女性が本気か思わせぶりなのか見極める方法 3選

 

女性の中には、誰に対してもまるで好きな人に接するような態度になる、超思わせぶりなタイプもいます。しかも、思わせぶりな女性は「チヤホヤされたい」と考えて、不特定多数にモテようと愛想を振り撒くので厄介です。また、あなたが思わせぶりだと感じているだけで、女性は人としての気遣いをしているだけのケースもあります。

どちらにしても、女性の好意を見誤ると痛い目を見るのはあなたです。そうならないためにも、女性の好意が本気なのか思わせぶりなのかを見極める方法を伝授します。

1. 自分以外の男性への接し方を観察する

思わせぶりな女性は、男性ならば誰に対しても愛想を振り撒きます。だから、女性の好意が本気かどうかを見極めたいなら、冷静に彼女の様子を観察してください。

・いつでも誰でも笑顔で接する
・自分以外の男性にも自然にボディタッチする
・お世辞と社交辞令が上手
・誰からの誘いも快くOKする
・誰に対してもサービス精神旺盛

意識的か無意識化はさておき、モテる女性ほど分け隔てなく笑顔で接して、上級の気遣いをするものです。そして、モテない男性程、優しくしてくれる女性をすぐに意識して、冷静な判断力を失います。本気かどうかを確実に見極めたいなら、何となくではなく、明らかにあなたを贔屓している様子が見られるか、自分に厳しい目で判断してください。

2. 2人きりのシチュエーションを作る

好き避けする女性は別として、好きな人と2人きりのシチュエーションになったら嬉しいのが女心です。普段の様子だけでは見極めが難しいなら、2人きりのシチュエーションを作る必要があります。軽くランチや飲みにでも誘ってみましょう。

男性からチヤホヤされた女性は、誰とでも社交的に付き合う女性は、好意がない男性からの誘いでもOKします。誘ったあなたはデートだと思うでしょうが、この手の女性は「お友達に誘われただけ」という認識です。例えあなたからの好意を感じ取っていても、素知らぬ顔。プレゼントも喜んで受け取ります。それでいて、いざ男性が告白すると「そんなつもりはなかった」などというのです。

だから、2人きりのシチュエーションを作れただけでは、本気の判断はできません。大事なのは、あなたと2人きりになった時の女性の様子を良く観察すること。前述した好きな人に見せる態度や仕草が度々見られるなら、女性は好きな人を前にして緊張している証拠です。一方、相変わらずの笑顔と社交力の高さで、あなたを楽しませようとする余裕が見られるなら、まだまだ慎重になった方が良いでしょう。

3. 恋バナの話題をふる

2人きりになっても女性の気持ちが見えないならば、確信に迫るしかありません。あなたから恋バナの話題をふってみましょう。

・自分の恋愛スタイルを話す
・好みのタイプに女性の特徴を挙げる
・「俺と付き合ったらどうなると思う?」と質問する

女性の好意の本気を見極めるコツは、あなたの話をすること。好きな人の恋愛話程、女性にとって興味深いものはありません。「食いついた」と悟られないように気を付けながら、それでも一生懸命あなたの話に耳を傾け、時には質問をして話を掘り下げようとします。

一方、あなたに恋愛感情がないなら、「下手に応じて勘違いさせると厄介かも」と予防線を張ります。あなたの恋バナを聞いてはくれますが、それを広げようとはしません。そして、余裕の表情で右から左に受け流します。思わせぶりな態度をしても、男性に「彼女は自分が好きだ」という確信を与えないのが、彼女たちのテクニックです。

まとめ

女心を理解すると、女性が好きな人に見せる態度がわかるようになります。だけど、本当に大事なのは、女性があなたに好意があるかどうかではありません。あなたが女性に対してどんな感情を持っているか、これが最も大切です。

たとえ、現段階で意中の女性からの好意が見られなかったとしても、あなたから距離を縮めようとアプローチすれば、振り向いてもらえるかもしれません。本気で好きな女性がいるなら、彼女がどうすれば喜んでくれるのかを考え、あなたから行動を起こしましょう。