好きな人の前だと緊張する女性は多く、男性の中には「嫌われている?」と勘違いしてしまう人もいます。でも、それってとてももったいないですよね。女性からの好意がわかれば、もっと積極的にあなたから行動する勇気が出せるでしょう。
そこで今回は、女性が好きな人にとる態度や行動、仕草の特徴を解説します。
女性が好きな人の前にいるときの心理とは?
女性は好きな人を前にすると、以下のような心理が働きます。
・好きな人の前で失敗できないと思い過度に緊張する
・好きな人が近くにいて気分が高揚する
・好きな人と近づくチャンスだと気合が入る
・何とかして仲良くなろうとアプローチを頑張る
・アプローチしたいけど恐くて何もできない
・好きな人が前にいる恥ずかしさに耐えきれず逃げ出したくなる
好きな人が傍にいると、ドキドキしますよね。女性も同じです。だけど、ドキドキの気持ちがどのようにして表に出るかは、女性のタイプによって大きく変わります。
恋愛に積極的な女性ならば、好きな人が目の前にいるのをチャンスと捉えて、自分から話しかけてアプローチします。一方、奥手でシャイな女性は、好きな人を前にすると一気に余裕がなくなりテンパってしまいます。「なんとかして仲良くならなければ!」という心理が働いても、焦るばかりで上手く行動に起こせません。
女性が本気で好きな人にとる態度 11選【行動・仕草編】
女性が好きな人にとる言動は、男性とは違う部分も多いです。男性目線で女性の脈ありを計ろうとすると、勘違いしたり好意を見逃したりしてしまいます。そこで、女性が好きな人にどんな態度、行動、仕草を見せるのかを解説します。
1. 視線を送る
好きな人がいると、つい見てしまいますよね。これは女性も同じです。好きな人が同じ空間にいると、つい視線を送ってしまいます。だけど、男性の露骨でわかりやすい視線とは違って、女性の視線はさり気なく、あなたは気付かないかもしれません。「何となく視線を感じる…」と思ってその方向を見ても、目が合わないこともあるでしょう。目が合ってもシャイな女性なら、さっと逸らしてしまうかもしれません。
また、女性はアプローチのテクニックとして、好きな人にわかりやすい視線を何度も送るケースもあります。バッチリ視線が合って、しかもその度に女性がほほ笑むなら、高確率であなたに好意があります。ただし、アプローチとして視線を使う女性は恋愛上級者。もしかしたら「多くの男性からモテたい思わせぶりな女性」の可能性もあることを、心にとめておきましょう。
2. 笑顔で接する
「好きな人には良い印象を与えたい!」というのが女心。女性は好きな人に対して、如何なる時も笑顔で接しようと努力します。
だけど、笑顔だけ好意が測れないのが女性の難しい所。八方美人で気遣い上手は、誰に対しても笑顔で親し気に接して男性を勘違いさせます。あなたに好意的かどうかの判断は、自分に向けられる笑顔が他の人と別の種類なのかを見極める必要があります。
3. 何となく距離が近づく
男性との距離感は、女性の場合好意に比例します。
・好きな人との距離感は無意識に近くなる
・好きな人以外の男性とは一定の距離感を保つ
・生理的にムリな男性や嫌いな相手には可能な限り近づかない
女性がとる人との距離は、好意を見分ける最もわかりやすい判断材料かもしれません。あなたから女性に声をかけて近づいた時、彼女の方からも近寄ってくれるなら、かなり好意的に思われています。
4. さりげなくボディタッチする
男性はボディタッチに弱いですよね。それを知っている女性は、恋愛テクニックとして好きな人にボディタッチをしようと頑張ります。女性は何とも思っていない男性に対しては、触れたいという気持ちには一切なりません。だから、軽くでも女性からボディタッチされたら、脈ありだと思って間違いないでしょう。
ただし、いつでも男性に囲まれてモテるけど、特定の彼氏がいないような女性には要注意です。男性からチヤホヤされたい思わせぶり女子は、誰に対してもボディタッチするので、勘違いしないように気を付けましょう。
5. 可愛く拗ねる
好きな人に構って欲しいのが女心。女性は好きな人に対して可愛く拗ねて、関心を持ってもらおうとします。笑顔でご機嫌だと思ったら、急に不機嫌になって黙り込んだり、「知らない」とか言ってプイっと顔を逸らしたりするのは、あなたに構って欲しいからです。
男性としては、笑ったり怒ったりする女性だと、先が読めず戸惑うかもしれません。だけど、ちょっと拗ねるけどあなたの傍を離れないならば、それは「もっと構って欲しい」「もっと優しくしてほしい」という好意のサインです。優しく声をかけてあげましょう。
6. 好き避けする
シャイで奥手な女性は、好きな人に対してわかりやすく好意を態度に出せません。それどころか、「好きだとバレたくない」という心理が働き、あえて好きな人を遠ざける行為「好き避け」をしてしまいます。
女性の好き避けは、嫌いな男性にとる態度と酷似している為、非常に見極めが難しいです。「これは好き避けだ」という判断が間違っていた場合、セクハラやストーカーと思われてしまうリスクもあります。女性から好き避けされていると感じても、慎重にならなければなりません。
7. 話しかけるとそっけないけど傍から離れない
シャイで奥手な女性は、好きな人に話しかけられると緊張のあまり固まってしまいます。せっかく好きな人から話しかけられたのに、表情は強張り、受け答えもガチガチになって、そっけない態度をとってしまうのです。だけど、「好きな人の傍にいたい」という気持ちがあるので、自分から立ち去ろうとはしません。
8. 動作が大きくなる
好きな人に対する無意識の行動は、声以外にも表れます。緊張感と高揚感により、好きな人が前にいると、普段より動作が大きくなるのです。身振り手振り付きで女性があなたに話してくれるのは、それだけ伝えたい気持ちが大きい証拠です。
9. 思わず赤面する
最もわかりやすい、女性が好きな人に対して無意識に起こる反応が顔の赤面です。赤面は自分でコントロール不能なので、素直な気持ちがそのまま表れています。好きな人のちょっとした言葉が嬉しかったり恥ずかしかったりして、赤面してしまうのです。緊張しやすい女性だと、好きな人の前にいるだけで赤面してしまいます。
10. 視線を合わせると逸らされる
「人の話は目を見て聞く」というのは、子供時代から教えられているマナーです。普通ならば度々視線を合わせながら会話をするものですよね。だけど、好きな人と視線が合うと、気持ちを悟られたくないのと恥ずかしい気持ちで、反射的に逸らしてしまう女性がいます。これは、好き避け行動の1つです。あなたと視線が合う度に逸らすのは、特別な気持ちがあるからです。
ちなみに、女性は嫌いな男性に対しても、視線を逸らします。女性の視線を逸らすのが、好意なのか嫌悪なのかを判断するのは割と簡単です。視線を逸らすのに、またすぐに合うようなら好意、たまたまバチっと視線が合ってしまい、逸らされた後視線が合わないようなら嫌悪です。
11. 服の好みが変わる
タイプによりますが、好きな人ができると、その人に合わせて服の好みが変わる女性がいます。服の好みが急に変わったら、彼女の心境に大きな変化が生まれた証拠。もしも、それがあなた好みの服装で、他にも好意のサインがいくつも見られるなら、彼女から好かれているという自信を持っても良いでしょう。