女性からの好意の兆候やサイン 19選【態度編】

 

女性の好意は、態度にも表れます。アプローチとして意識的にしている時もありますし、無意識に好意がダダ洩れしている時もあるんですよ。

1. 良く褒めてくれる

あなたを良く褒めてくれるなら、それは好意のサイン!女性は好きな男性の良いところを、すぐに見つけてしまいます。そして、男性に喜んで欲しくて褒めるのです。褒めて喜んでもらって、そして自分を意識して欲しいと願っています。

2. 笑顔が多い

好きな男性と一緒にいると、嬉しくて自然と笑顔になります。つまらない話でも、好きな男性の口から語られると、楽しく感じるのです。もちろん、好きだからこそ緊張します。でも、不愛想な女と思われないように、一生懸命明るく振る舞います。笑顔は好意のサインです。

3. 手を振ってくれる

遠くからあなたを見つけた女性が、軽く手を振って挨拶してくれるなら、好意のサインです。あなたを見つけた嬉しさで、つい手を振ってしまいます。また、「遠くからでも可愛く思われたい」という女心からの行動でもあるんですよ。

4. 近くにいることが多い

飲み会や皆で喋る時など、ふと気づくと近くにいることが多いなら、それも好意のサインです。2~3回なら偶然近くにいるだけかもしれませんが、毎回なら、あなたに好意があるから、女性は意識的に近くの場所をキープしているということですよ。

5. 自分の言動を良く覚えている

「前も同じことしてたよね」「あなたに教えてもらったお店に行ってみたよ」など、あなたの言動を女性が良く覚えているなら好意のサイン。あなたのことを、それだけ良く見ているということです。女性はどうでも良い男性の言動など、いちいち覚えていません。

6. 軽いボディタッチがある

肩や腕をポンと軽くボディタッチされるなら、好意のサインかもしれません。「私はあなたを受け入れていますよ」という女性からの意思表示の可能性があります。ただし、ボディタッチは見極めが難しいところ。

女性によっては思わせぶりな態度で全ての男性にチヤホヤされたいと思うタイプや、誰に対しても垣根のないタイプがいます。この場合、好意とは関係なく、誰にでも気安くボディタッチできてしまうんです。

だから、女性を良く観察しましょう。あなただけにボディタッチがあるなら、好意のサインです。

7. リアクションが大きい

あなたの話にすっごく笑ってくれたり、「うんうん」と一生懸命相づちをうつなど、女性のリアクションが大きいなら、あなたへの好意のサインです。女性は好きな男性と一緒にいるのが嬉しいと、ちょっぴりハイテンションになるんですよ。また、「私はあなたと一緒にいると楽しいの」というアピールでもあります。

8. からかうと喜ぶ

あなたが女性をからかったとき、「もうっ!」と言いながらも喜んでいるなら、好意のサインです。女性はどうでも良い男性からからかわれると、ただムカつくだけ。「マジでやめてくれる?」と迷惑な気持ちを全面に出してきます。

一方、好きな男性からのからかいは嬉しいんです。それだけ、男性が自分に親しみを感じているということだからです。

9. 自慢話にも付き合ってくれる

自分が得意な話になると、つい自慢してしまうことがありますよね。でも、自慢話に厳しい女性は多いです。誰かの自慢話が始まると、適当な相づちで聞き流したり、あからさまにつまらない顔をしたりする女性もいます。

だけど、好きな男性の自慢話なら大歓迎!得意げに話す男性の表情が可愛いし、何より自分が親身に聞くと喜んでくれます。好きな男性の自慢話だからこそ、女性は律儀に付き合ってくれるのです。

だから、あなたに気分良く自慢話をさせてくれ、「もっと聞かせて」という女性がいたら、それは好意のサインですよ。

10. 「わかる~!」と共感してくれる

女性は好きな男性の気を惹きたくて「わかる~!」と、大袈裟に共感することがあります。「あなたの味方ですよ」「私もあなたと同じですよ」というアピールをして、距離を縮めたいのです。また、否定をして好きな男性から嫌われたくないという思いもあります。いつでもあなたの言葉を肯定し、共感してくれる女性は、あなたに好意のサインを送っています。

11. あなたの言葉を素直に受け止める

会話をしていると、女性に助言や提案をする場面があると思います。あなたの言葉を女性が素直に「そうだね」「やってみる」と受け止めるなら、好意のサインの可能性が高いです。女性は会話にあまり結論を求めていません。女性は自分の感情を発散するのが目的で喋るので、アドバイスを求めていないことが多いのです。だから、論理的な男性が意見をすると、興ざめしてしまいます。

だけど、好きな男性の言葉なら別です。好きな男性の言葉は女性にとって特別。思いっきり耳を傾けますし、言われたことは素直に胸に届きます。

12. 小さなお願い事をされる

「ちょっと手伝ってもらってもいいかな?」と、女性から小さなお願い事を度々されるなら、好意のサインです。好きな男性との接点を持ちたくて、あえて用事を作っている可能性が高いですよ。

ただし、小さなお願い事ではなく、厄介なお願い事の場合、例えば送り迎えを頼まれるとか、女性がやるべき役割を頼まれて肝心の本人はどこかへ消えるなど、あなたへの扱いが雑ならば、便利な男として使われているだけです。手伝いがなくても簡単にできそうなことを頼んでくるかどうかで、好意のサインを見極めてくださいね。

13. 小さなプレゼントをくれる

小さなプレゼントは、女性からの非常にわかりやすい好意のサインです。あなたのことが好きだから、わざわざプレゼントをくれるのです。女性はあなたに気を遣わせないような小さなプレゼントを選びます。

・皆に配るお土産とは別のプラスアルファがあなただけにある
・「ついでに入れたから」と、コーヒーを渡される
・「前にこれ好きだって言ってたよね」と、小さなお菓子などを貰う

このようなケースは、女性からの好意のサインです。

14. 寂しいアピールがある

「最近友達に彼氏ができたから、遊んでくれないんだ」「せっかくのお休みだけど、予定がなくって寂しいなぁ」など、女性から寂しいアピールがあるなら、好意のサインです。「私は現在フリーです」と、遠回しにあなたに知ってもらおうとしています。

15. 誘ってアピールがある

寂しいアピール以上にわかりやすい好意のサインが、誘ってアピールです。「面白そう!私もやってみたい」「今度は私も誘ってくださいね」など、自分から誘う自信がない時に、女性は好きな男性に誘ってアピールをします。

社交辞令かどうかを見極めたいなら、実際に「じゃあ、土曜日行く?」と具体的な日程をあなたから提示してみましょう。脈ありなら、トントン拍子に約束が決まります。

16. ファッションがあなた好みに変わる

親しくしてくれる女性がイメチェンを図って、しかもあなた好みなら、好意のサインかも。女性はあなたの好みの情報を収集して、振り向いて欲しくてそれに近づく努力をしている可能性があります。

17. 行動に女性らしさが出る

ガサツだと思っていた女性が、あなたの前でだけ女性らしい仕草をするようになったら、好意のサインの可能性大。女性にあなたへの好意が芽生えて、気に入られようと振る舞いに気を付けるようになったのです。

また、今まで友達だと思っていた男性を意識すると、急に恥ずかしくなって、今まで通りの自分ではいられなくなることがあります。女性の態度が急変した時は、心に変化があった時ですよ。

18. 極度に恥ずかしがる

女性の好意のサインは、積極的なものばかりではありません。女性の中には、好きな男性の前だと緊張し過ぎて上手く自分を出せず、それが恥ずかしくて挙動不審になるタイプもいるんですよ。

だから、あなたの前でだけ女性が極度に恥ずかしがったり、急に無口になってうつむいてしまったりするなら、好意のサインです。好きだからこそ、一緒にいるだけで恥ずかしくなってしまうのです。

19. 脈ありサインがないのに傍にいることが多い

不器用な女性は、わかりやすい好意のサインを出すことができません。好きな男性の前でも可愛くなれないし、気の利いたことも言えないし、表情も硬くなってしまいます。でも、好きな男性の傍にはいたいから、何となくでも好きな男性の傍にそっと陣取るのです。

女性は嫌いな男性からは意識的に離れようとしますから、傍にいることが多いなら、それが好意のサインなのです。