好きな男性にLINEを送ったけど反応がいまいち・・・。そんなことってありますよね。男性の脈なしLINEの特徴を紹介します。続けるべきか、何とか振り向かせる方法はあるのか、などについても説明します。

今やLINEは恋愛のアプローチに欠かせないツールです。だけど、好きな男性からの脈なしLINEに気付かないと、単なるしつこい女になってしまう危険性があります。

そこで今回は、男性の脈なしLINEの特徴を徹底解説!脈なしから脈ありに逆転する方法も伝授します。

脈なしなのにLINEを続ける男性の心理

男性は女性からモテると嬉しくなります。だけど、タイプではない女性から本気のアプローチをされると、少々面倒に感じます。告白されたらキッパリ断れるけど、アプローチだけの状態だと邪険にできないのが面倒なのです。また、友人や同僚など接点が多い女性だと、「告白されたら断らなければならず、関係性が変わりそうで面倒だ」と考えます。

だから、男性は脈なしサインで「あなたと恋愛する気はないですよ」と、遠回しに伝えようとします。この時、男性は次のような心理です。

・早く自分をあきらめてほしい
・間接的に脈なしサインを伝えれば女性を傷つけずに済むだろう
・できれば穏便にことを済ませたい

拒否の意思を明確に示さず、遠回しの脈ありサインを送る男性は、事なかれ主義なのです。人との衝突を避けて、楽をしたい心理が強くなります。一見優しく感じますが、実は自分優先で、女性の気持ちを深く考えていません。

男性の脈なしLINEの特徴 16選

 

男性の脈なしLINEは、少々判断が難しくなります。面倒事を避けたい心理から、脈なしでもとりあえず返信を返そうとする人が多いからです。

また、男性はマルチタスクが苦手なので、脈なしではなくても忙しさや慌ただしさで返信を忘れたり、長々とメッセージが考えられずに、そっけない返信をしてしまったりします。

だから、男性の脈なしLINEは総合的に見なければなりません。これから解説する特徴があっても、1~2つならば脈なしとは言い切れないので、判断材料の1つとして考えてくださいね。

1. LINEを送っても既読無視が多い

あなたが送ったLINEを既読無視することが多いなら、男性からの脈なしサインの可能性は高いです。何度かやり取りして、最後にあなたのLINEで終わるならまだしも、1回目のメッセージを既読無視されるなら、男性はあなたに興味がないのでしょう。

ただし、既読無視が多くても、会ったときにLINEの話題に男性が触れるなら、単なる筆不精なだけです。このタイプの男性は、LINEでアプローチするよりも、直接会った方が話は早いです。作戦変更すれば、上手くいくかもしれません。

2. LINEの返信が遅い

既読無視はされないけど、毎回返信が遅い場合、男性からの脈なしサインかもしれません。既読無視だと、「忘れているのかな?」という逃げ道がありますが、遅い返信にはそれがないため、「あなたの優先順位はかなり下ですよ」というメッセージが込められている可能性が高くなります。返信までかなり間があるのに、何事もなかったかのように短くメッセージがくるなら、残念ながら脈なしLINEでしょう。

ただし、「返信遅くなってごめん」「返信しようと思っていたのに忘れた…」と、謝罪や言い訳があれば話は別です。男性はあなたに興味があるのにウッカリ返信を忘れ、「脈なしだと思われたら大変だ!」と心配しています。

3. LINEの返信は早いが内容は薄い

LINEの返信速度は、脈ありかどうかの判断材料になります。しかし、返信が早いだけでは、脈ありとは言い切れません。むしろ、返信は早いのに内容が薄いなら、脈なしLINEになります。

男性はあなたに興味がないから、サクサクっとLINEを送れるのです。あなたにどう思われようと気にしていないので、「とりあえず適当に返信しておけばいいや」という心理になり、中身空っぽの返信でお茶を濁します。あなたに時間をほとんど使っていないという点で、薄っぺらな即返信は脈なし判定です。

4. LINEの返信が超短文

あなたが一生懸命考えて送ったLINEなのに、返信が超短文でガックリくることがありますよね。ご想像通り、超短い返信は脈なしLINEになります。

・主語がない
・単語1個だけ
・略語だらけ(了解→「りょ」など)

男性が誰にでも超短文を送るタイプではないなら、意図的な脈なしLINEです。わざとそっけない対応をして、あなたに早々に諦めてほしいと思っているのでしょう。

5. LINEの返信が敬語

仕事関係などで、男性が敬語を使わなければならない立場でもないのに、常に敬語で返信がくるなら脈なしLINEです。男性はあえて敬語を使って、あなたと一線を引こうとしているのでしょう。敬語の返信に温かみを感じる部分がゼロならば、あなたと親しくなる気はないという意思表示です。

ただし、先輩と後輩、店員とお客など、長らくあなたと上下関係だった場合は、敬語を止めるタイミングが掴めていないだけかもしれません。あなたから「仲良くなりたいので、敬語じゃなくて自然な感じでLINEしませんか?」と、一度は提案してみましょう。その時の対応で、脈なしかどうかを判断してください。

6. LINEの返信がほぼスタンプ

LINEの返信がほぼスタンプの場合も、脈なしの可能性が高くなります。今どきは便利でかわいいLINEがたくさんありますが、気になる女性が文章でLINEを送ってくれているのに、ほとんどスタンプで返事をするとは考えにくいです。

LINEのスタンプは「これにて会話終了」のサインとしても使われることを忘れてはいけません。スタンプでは質問できないから、自動的にメッセージのやり取りは終了に向っていきますよね。スタンプばかりの返信は「話を広げる気はない」という脈なしLINEなのです。

7. LINEでいつも同じスタンプばかり使う

スタンプが連打されなくても、いつも同じスタンプばかりを使われるなら、脈なしの可能性が出てきます。「色々なスタンプが女性を喜ばせる」というのは、男性も心得ているところです。それなのに、毎回ワンパターンなスタンプなのは、あなたに対してそこまでのサービス精神を抱いていない証拠になります。

しかし、男性がLINEにほとんど興味がないなら、同じスタンプでも脈なしとは限りません。返信の内容が深いなら、同じスタンプを使われても気にしなくて大丈夫です。LINEの脈なし判定に重要なのは、あくまでも本文です。

8. LINEを未読スルーされる

LINEを送っても送っても未読スルーされるなら、脈なしLINE確定です。男性はあなたに全く興味がなく、メッセージのやり取りをするのも面倒なのでしょう。

だけど、未読無視がたまに起こる場合は、脈なしとは言い切れません。仕事や友達、その他広告などのLINEが頻繁に入ると、管理できないくらいメッセージが溜まってしまいます。あなたからのLINEをつい見逃して、未読スルーしてしまっただけです。

9. LINEで質問しても返信が来ない

LINEでは、「質問して返信しやすい内容にする」というのはアプローチの王道テクニックです。普通ならば、LINEで文字として明確な質問があれば、きちんと答えます。それなのに、あなたからの質問に返答がないなら、脈なしLINEかもしれません。自分の情報を与えたくないのでしょう。

ただし、あなたが1つのメッセージにいくつもの質問をしている場合は、脈なしLINEではなく、良く読んでいないだけの可能性があります。男性は女性ほどメッセージを熟読しないのです。届いたLINEをサラッと読んで、自分が伝えたいことだけLINEする男性は意外と多いです。

10. LINEであなたに全く質問しない

LINEには律儀に返信してくれるけど、あなたに対しての質問が全くないなら、かなり遠回しな脈なしサインの可能性があります。質問が思い浮かばないほど、あなたに興味がないのかもしれません。

脈なしでもLINEが続くのは、あなたの努力と男性の律儀な性格故です。あなたから話題の提供を止めて、パッタリやり取りがなくなるならば、脈なし確定になります。

11. LINEで会話のキャッチボールにならない

今までの特徴を総合すると、脈なしLINEでは会話のキャッチボールが成り立ちません。あなたが一生懸命努力すれば、なんとかやり取りは続けられるでしょうが、会話とは程遠くなります。

・話題を断絶する相槌(ふ~ん、そうなんだ、など)
・投げかけた質問スルー
・あからさまに興味がなさそうな対応

返信があっても、LINEにこのような特徴が見られるなら、男性は全力であなたに脈なしを示そうとしています。

12. LINEで誘っても「予定がある」とデートを断られる

マメな男性の場合、世間話的なLINEは丁寧に対応してくれます。脈なしでも会話のキャッチボールになるため、「もしかして脈あり?」と勘違いしやすく厄介です。この場合、一歩踏み出さないと、脈なしかどうかの判定はできません。

一度、あなたから勇気を出してLINEで二人きりのデートに誘ってみましょう。この時、「予定があるんだ。ごめんね」と、丁重に断られて、次の提案が男性からないなら、残念ながら脈なしサインです。マメな男性はモテるので、女性の誘いを断るのが慣れています。具体的な予定の内容に触れず、その先に話を進めないのは、モテる男性の脈なしLINEなのです。

13. 夜にLINEを送ると「おやすみ」で終わる

夜はLINEがゆっくりできる時間です。LINEでアプローチする大チャンスです。だけど、夜LINEを送ると、すぐに「おやすみ」と言われてしまうのは脈なしLINE。「おやすみ」と伝えることで、「もう寝るからLINEはしないよ」と意思表示し、やり取りを強制終了しようとしています。

ちなみに、「おやすみ」の時間が早くなればなるほど、脈なしLINE度は高くなります。

14. LINEのやり取りはいつも自分から

毎回LINEのやり取りがあなたから始まり、すでにLINEをする関係になってから、かなりの時間が経過しているのに、いつまでたっても男性からのLINEで始まらないなら、脈なしLINEの可能性があります。男性にとって、あなたは「LINEが来たら義理で返信する相手」程度なのでしょう。

しかし、男性が草食男子で恋愛に超受け身の場合は違います。脈ありでも自分からLINEを送れず、あなたからのLINEをひたすら待ち続けます。勇気を出して、「たまにはあなたからLINEを送ってくれたらうれしいな」と、カマをかけてみましょう。

15. LINEで他人の話にばかり反応する

LINEで友達や芸能人など、二人以外の他人の話題になることってありますよね。そのときにあなたの発言はさりげなくスルーして、他人の話ばかりに反応していたら、脈なしLINEです。

二人の仲を深めることを避けて、友達などの話題でLINEを終わらせようとしている可能性があります。また、話題を変えて、やり過ごそうとしているのかもしれません。

16. グループLINEだとやたら反応が早い

男性からのメッセージが、本当に脈なしLINEなのかを判断するのに、グループLINEが一役買います。例えば、あなたからの個人的なLINEへの反応は遅いのに、グループLINEだとやたら反応が早いなら、残念ながら脈なしLINEです。

あなたからのLINEは、意図的に既読無視や遅い返信をして、脈なしを伝えようとしています。