本日は6月30日

本当に京都だけなのか

存じ上げませんが



そう“水無月”を頂く日ですウインク



記憶を辿りますと

子供の頃より

水無月食べてましたね



幼少の頃は下鴨在住でしたので

決まって出町のふたばのやつでした





その頃はまだ

近所のおまんじゅう屋さん(笑)

今みたいな事になろうとは滝汗




本年はお目当ての水無月

数日前から“老松”と決めてました





私本日もお仕事
予約とか出来ひんのかなと



一昨日昨日そう2日連続で(笑)

出勤前に“老松”に立ち寄るも

いずれも行列で断念チーン



只今夏柑糖で大混雑でした




仕事上がりはもう無理やろなと、、

既に諦めモードでしたが!

一応しつこく訪ねてみましたよ笑い泣き

ハイ予想通り売切



仙太郎は大行列

虎屋、永楽屋、笹屋伊織、吉信

めちゃダメ元で川端道喜

→ちまきで有名なところです

全て売切でした



しかし

諦める訳にはいきませんのでね



高島屋のお菓子の名店コーナーへ



中村軒あるかな~なんて
軽い氣持ちで覗いてみたらびっくり

全然ないやんか滝汗



因みに去年は中村軒でした

出勤前に出没してました

下矢印下矢印




阿月のやつにしました(しかなかった)



黒糖、白、うぐいす豆の3つ入り


本年は完全に失敗でしたが
辛うじて買えたので良しとします


それにしても
私も含め笑い泣き“水無月”争奪戦
毎年すごいなと改めて思いました


普段は甘いもの控えてますが


夏越しの大祓
大切な行事の一環ですので
母と分けて頂きます