簡単明瞭な神経症克服への道
体験を通じて得た教訓です

こうしたら良くなった↓

なぜならば……↓

今の神経症の悩みを認めよう

辛くても悩みそのものは存在しています

なぜ悩みに陥ったかの人生の分析

いきなり悩みには陥りません

なるべくしてなった、という納得

まずは頭の理解を(心からわかるために)

理性と知恵をつかって、悩みをどうにかしようとは思わない

余計悪化させます。これをしたら、すべて失敗してますよね

今辛いのも過去の人生があるからと納得

症状に飲まれることは少なくなります

一時的に良くなったとしても、今の症状をチェックするな

チェックは、悩んでやろうと意気込んでいることと同じ

ルーツを分析するとき、辛いけれどやり遂げよう

辛い人生を振り返るとき、そりゃあ落ち込みます

その恐怖をみつめよう

最初は怖いけれど、恐怖は考えているほどの恐怖じゃない

ルーツを徹底して洗い出そう

過去の人生にあきらめに近い気持ちが出たら入り口だ

神経症のルーツにとことんまで対面しよう

逆にモチベーションが出てきたら……

今の悩みの恐怖と、それが克服できない恐怖を比べる

一生このままほど怖いものはないよ

時間は絶対解決しない

時間と人間の心には自己治癒能力はない

残された時間は少ないと思え

いつか良くなる、は、絶対良くならないと同義

頼れるのは自分と、信頼できる先生のみ

あくまで悩んでいるのは自分

変わる恐怖に打ち勝とう

このまま変わらないままの恐怖と比べれば……

今の自分を好きになるな

ナルシストほど怖いものはない。好きになるのは克服後!

普段から知恵を使わない生活を心がけよう

知恵を使いすぎる人ほど悩む。真の馬鹿は悩まない

先の不安を回避しようと理性をフル回転させるな

悩みの恐怖を何十倍にも増し、結局対処しきれない

起きてしまったらしょうがない

だって、それまでの人生はそうなる人生だったんだから

最高の専門家を見つけろ!

これは絶対です。能力のない人だと金と時間と命(?)の無駄

最高の克服手段と出会え!

上と同義。これしかないと絶対思えるものに出会ったから

悩みが良くなっただけで満足するな

スタートラインに立っただけ。普通の人さえ、はるか先にいる

同じ悩んでいる人を反面教師にしろ

傷の舐めあいではなく、互いに反面教師にする

何かを守っている人、何も守るな!

くだらないプライドだけ守ってもしょうがないじゃん

何か失っても大丈夫

もう失うものなんて何もないでしょ

上述を難しいと思わない

難しくしているのは、すべて理性と知恵とプライドなんです

頭の表面ではなく深層心理から思えるように

自分の力だけでは難しいけど、助けがあれば必ず出来る