脇見症状とは別の話になるのですが、

 

実は昨年12月頃から、朝3時とかに目が覚めたりし始めて。

 

大きな何かがあったわけではないものの、

 

ビジネス

家事

10歳&1歳ワンオペ子育て

その他諸々

 

どうにかうまく回そうと

奔走した結果

いつのまにか疲労が溜まってたのかもしれません

 

最近は気分に波があり、時に強い落ち込みが出るようになりました。

 

軽い悩みなら人に話せても

本当に悩み出すと誰にも話せないんですよね。

 

危機感を覚えたので、

4年ぶりに主治医の先生がいる

心療内科を受診してきました。

(当時会社を休職した時に

お世話になった先生)


 

問診票に加え、

バウムテスト

簡易抑うつ症状尺度、

GAD-7などの検査をしました。


 

先生は、

人としてこちらと対話してくださる方だなぁと

今日も感じて

クリニックを出る頃には

大きな安心感を感じることができました

 

診断は、神経衰弱(脳疲労)。

 

薬や複数の漢方についても、本を見せながら

効果や副作用のことを詳しく提案してくれました。

私はできるだけ投薬は避けたいので

漢方を処方していただきました。

 

よく、

受診したとしても

診断と処方のみ5分診療で

共感してもらえなくて心が満たされない、

悩みが治らないという声も聞く中で

良い先生に出会えてありがたいなぁと思います。

 

改めて、先生のようにクライアントに向き合える

伴走者になりたいなぁと思いました。


 

読んでくださり、ありがとうございました。