今日の稽古は基本稽古と前屈立ちの運足の確認、開脚に時間を割いた。

開脚は残念ながら腹部をつける事が出来なかった。

来週はつくといいな。


基本の足技の高さが低いので、昔を思い出してステップで反動をつけておもいっきり蹴り上げる方法で、前蹴上げ、横蹴上げ、外回し内回しの連続技を稽古。


本来、技に反動をつける、いわゆる技に「起こりがある」のは相手に悟られるので良くないのですが、この稽古は蹴りのピークを高める為のものなので、その意図さえしっかり押さえて稽古するなら良しです。


今日は開脚のストレッチの後に行ったので久しぶりに打点の高い蹴りが出来ました。


皆さんもストレッチをしっかりやってから試してみて下さい。

ストレッチをやらずに行うと転倒したり、肉離れを起こしたりするので要注意です!


私もしばらく稽古に折り込んでみます。

少しは昔を取り戻せるかな。