今日の稽古は残念ながら


0人 


でした。


なので先週と同じく基本稽古をみっちり!

足技のぎこちなさが気になっていたので硬くなっている股関節のストレッチ、いわゆる開脚を入念に。


痛て痛て(いてていてて)、昨年までは180°開脚が出来てたのに全然開かない、股関節が柔らかくなる道場生だけに教えている秘密の体操をしても180°までいかない!?

これは元に戻るのに時間がかかりそうだ。


足技の打点が低く、可動域が狭くなって、変化に乏しくなっているのも頷ける。


基本稽古に加えて股関節のストレッチにも時間を割こ~と!


でも腰痛を誘発するのでやり過ぎには禁物、皆さんもストレッチングをする時は注意して取り組んで下さいね。