今回は『大胸筋』のトレーニングです。


分厚い胸板は男の憧れ!

女性もバストアップが期待出来ますのでチャレンジしてみましょう。


『大胸筋』のトレーニングは筋トレの基本のキの字、『プッシュアップ』すなわち「腕立て伏せ」です。


やり方は皆さんご存知ですよね、なので注意点を···


まずはスタンダードな肩幅よりも少し広めのポジション。

手の置き方に注意。

普通に置くと肩がのめってしまい肩を痛めてしまいやすいです。

また体重がある方は手首を痛める可能性があります。

なので指先が少し外側に向く、時計で言うと「11:05」位にすると肩ののめりも少なくなり手首も楽になりますよ。


次に『大胸筋』の外側に効かすワイドスタンスなポジション。

手の置き方指先を完全に外側に向けます。時計で言うと「9:15」です。

肩や手首のストレスを軽減出来るだけでなく、ウェイト・トレーニングの『ダンベル・フライ』と似た効果が期待出来ます。


運動量ですが最初は

各 15回 × 2セット

で良いと思います。

量よりもフォームに注意しましょう。

反復出来なくなったら膝をついて負荷を落としてもうひと頑張り。


さあチャレンジしてみて下さいね!


次回は『広背筋』です。