姿勢ケアと姿勢ビクスで、健康寿命を延ばす『ぐっぽFactory』姿勢美師の永山満里子ですつながる花1



寝返りは、若さの象徴カナヘイきらきら

今日は寝返りのお話とびだすピスケ1


寝相が悪いのを気にされている方は、

読み終えれば、

『寝相が悪いんです』ではなく、

『溢れる若さゆえ、寝返りが多いのよね〜』と誇らしげに言えるようになっているでしょうカナヘイハート



寝返りは、健康維持に重要カナヘイ花


{C3DE8427-9C11-4F66-BC92-0230598D77E0}


健康な人が一晩で寝返りをうつ回数は

20~30回と一般的に言われています。

 

えっあんぐりうさぎカナヘイびっくり

一晩で20~30回もカナヘイ!?カナヘイ!?

と驚かれた人もいると思います。

 

ではなぜ、寝返りをするのでしょうかカナヘイ!?

寝返りの重要性について簡単にお話しますカナヘイピスケ

 


①血液の循環をよくする


{38327FFB-03D5-416D-AFBD-239F6D395E6E}


寝ている時に体重がかかってる部分は、血行が滞りやすくなってしまいます。

 


②肩や腰にかかる重力を

 分散させる


{56DB4704-C723-469F-87CE-3C4AAA1553CA}

重力を分散させることで肩こりや腰痛の予防になる。

 


③睡眠リズムを切り替えて、質の良い睡眠をとる


{E6AFBDB6-294F-4037-9D77-089CCD08A0FA}

レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すことで体と脳が休息できる。

レム睡眠とノンレム睡眠の切り替え時に寝返りをすることが多い。

 

④体の歪みをなおす


{743C6E12-CD3F-4567-98BE-7938182E6892}


ノンレム睡眠の時に、筋肉も寝ます。

この時に、姿勢が作られるわけです!

 


このように、寝返りは体を休息させたり、体にかかる負担を軽減するために、大変重要な役割があるわけです。

 

そこで、問題となってくるのが

「寝具!」

 

{4BE1091B-98A4-45AA-A959-A3A206797470}

あなたの寝具は、寝返りがスムーズにできますかカナヘイ!?

柔らかすぎる寝具や、狭いところで寝ていると寝返りがスムーズにできません。

その場合は、睡眠環境の見直しが必要です。


まずは、ぐっぽFactoryにご相談下さいつながるうさぎ

体の構造・睡眠のリズムを良く知る、姿勢の専門家であり、『予防医学』『健康管理』のスペシャリスト健康管理士が、アドバイスさせていただきます。


{45377193-E3DF-46E4-B568-B127BEC5E31D}

 

そして、ママやパパカナヘイきらきら

子どもは、大人の3倍寝返りをすると言われています。

お子様の寝返りは、一晩で60〜70回と言われています。

お子様の寝相が悪いのは、それだけ熟睡している証拠です。

寝返りをうつことは良いことなのです。

だから、思いっきりゴロゴロさせてあげて下さいねやる気なしピスケ

それが健やかな成長にも繋がりますつながるピスケ


{76060F8C-92B0-422D-AACE-CEE8D14E3529}

{8ED08A37-1819-489C-A08F-F3D51A474E4A}

{EA1C3BD1-E7BA-4024-BD9D-7248C39D7BBE}


姿勢は、子どもの頃からチェックしましょうとびだすピスケ2


今日はこの辺でサッ





 *************************************************

『運動器としての姿勢』を整えて、健康寿命をのばす体操”姿勢ビクス 


ベルこんな人にオススメベル


メモ姿勢をよくしたい方

メモ運動能力の低下を感じる方

メモ身体が硬くなった方

メモ何か運動を始めようと思っている方

メモいつまでも健康でいたい方



運動器とは、カラダを動かす・支える役割の骨・筋肉・関節のこと。

運動器のトラブルは、要介護・要支援の原因第1位。


自分の歪みのパターンを知り、自分で姿勢を調整し、歪みの癖をリセットします。

セルフマッサージ(筋膜リリース)で、筋膜を緩め、運動しやすいカラダを作ります。

弱くなりがちな下半身(脚力・腹筋など)を中心に、いつまでも健康な『運動器としての姿勢』を作ります。



~LESSON in 代々木~

リセット・ムービングクラス

毎月 第2・4日曜日 10:10-11:40(90分)

Studio NOAH代々木にて


◆姿勢ケア+姿勢ビクス(個別指導)

サロンにて、随時予約制にて、受付中

 

◆新百合ケ丘教室(ELE HOUSE)

•40代から始める美姿勢体操

毎月第2・3・4火曜日10:30-11:40(70分)


•親子で美姿勢クラス NEW

毎月第2・4日曜日14:30-15:30(60分)


•子どものお手本になる!ママクラスNEW

毎月第2・3・4火曜日13:00-14:00(60分)


詳しくは、HPをご覧下さいませ虹


おすましペガサスレッスンのメニューはこちら★★★

 おすましペガサスお問合せ・お申込みはこちら★★★



姿勢ビクスとは・・・

◆自然な姿勢(ニュートラルポジション)を理解する

◆自分の歪み(関節の運動障害)を知って、姿勢を自分で調整する

◆全身を包む筋膜を自分で整える

◆歪みのない姿勢で、土台となる下半身(脚力・腹筋など)を鍛える


*************************************************

  ぐっぽFactoryのホームページ