こんにちは。


訪問ありがとうございます。



産後、絶不調時代に色々学び

脱却したのを機に、

姿勢ヨガインストラクターになりました小畑真紀(こばたけ まき)です。


群馬県前橋市で対面、オンラインでレッスン開催中


初めましての方へ




こちらの瞑想動画

「今ここ瞑想チャンネル」

私が作っています。

おかげさまで、この「感謝の瞑想」もうすぐ視聴回数が2万回に到達しそうです。


たくさんの方々に聞いていただき、

そして、
こちらが涙が出るほど温かい素敵なコメントをお寄せいただき、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


もともとは、ヨガレッスンの生徒さんに限定公開で送るために瞑想動画を作り始めました。


ヨガ教室をオープンして、約1年経った頃


コロナ禍になり教室を一旦クローズ。


その後落ち着くまでは、

レッスンをオンラインに切り替えました。


このオンライン。


ほんとに便利ですよね。



Zoomを作ってくれた方に感謝しかありません!


オンラインにより、

新しく繋がれた生徒さんもいらっしゃいます。


 

ただ、やはりコロナ禍で、

疎遠になってしまった生徒さんも半数くらいいらっしゃいました。


目に見えないウィルスの恐怖


度重なる緊急事態宣言


社会との遮断


人と人との間に、ソーシャルディスタンスという距離ができ


マスクで表情も見えない



そんな時期がありましたよね



私が子供を出産して

1ヶ月後に東日本大震災があり、


私は未来に絶望を感じ


子供をどうやって守ればいいのか、不安と恐怖の毎日を過ごしていました


コロナ禍で私はそれを思い出しました。


出産したばかりの人達は

大丈夫なのかな?


私と同じように、恐怖と不安の中で苦しんでいないかな。


疎遠になってしまった生徒さんは、元気なのかな?


「コロナで精神的にまいってしまい、ヨガをする気持ちもわきません」


と疎遠になってしまった生徒さんから、LINEをいただいた事がありました。


今の私に何ができるだろう。


そうだ、


体を動かす元気がないのなら、

ただ寝ながら聞くだけでいい


瞑想動画を作ってみよう!


オンラインレッスンのみで、

時間はたっぷりありましたので、姪っ子にやり方を教わりながら動画を作ってみました。



最初は、限定公開で

作るたびに疎遠になってしまった生徒さんも含め、受けてくださった全ての生徒さん達にLINEでお知らせしていました。



でも、作成するたびに

LINEでお知らせするのも、

押し売りのように感じてしまうかな


見たい人が自由に見れたらいいな!



そう思い

YouTubeを限定公開から一般公開に切り替えました。



そうしたら、

生徒さんではない方々からも

素敵なコメントをいただいて、


チャンネル登録者さんも

640人を超えました。


この「感謝の瞑想」は


私が絶不調時代、

自分の何もかもが嫌で


体調を崩すたびに、

「どうしてこんなに弱いのだろう」


と、弱い体を恨めしく思っていました。


それが、

毎日たった5分YouTubeでヨガを始めたら



自分の体に初めて


「ありがとう」


という気持ちが湧いてきたのです。



腰が痛い時も



体調崩して寝込んでいる時も



この腰が悪いから

この腰のせいで


体が弱いから

この弱い体のせいで


って、体調崩すたびに、

「もうイヤ!」

って思ってました



でも、違う



私の体はいつも頑張ってくれていたんだ。


本当にありがとう



という感謝の気持ちが湧いてきたのです。


「ない」事ばかりに目を向けていたけど、


「ある」事に目を向けてみたら



幸せじゃないって思っていたけど



私も幸せだったんだ



そうに思えたんです。



その思いを瞑想動画にしました。



誰もが、心の内側に

光り輝くものがある


それに気付く手助けに、

瞑想動画がなれたら幸いです。


これからも、

不定期ではありますが

動画を作っていく予定です。


残念ながら、動画の途中に今現在YouTubeプレミアムに入っていない場合は、広告がはさまれてしまっているようです。



瞑想中に広告が流れてしまうと、瞑想が中断されてしまうので、本当に残念なのですが、


今はチャンネル登録者さんがYouTubeの規定(1000人)に満たないため、広告の権限はYouTubeさんにあり、私が操作できない状態にあります。


1000人超えたら、途中の広告を外し、瞑想に集中できるようにしたいと思います。


よろしくお願いします。