久しぶりの更新だ!


先日サブレの最終アプデで
原初を刻むメル・ゼナが追加されました!
やはり気になるのは装備の性能!


果たして新スキルの血氣覚醒は使えるのか!
原初メルゼナ双剣は強いのか!!
さっそく装備組むぞー💪✨




最初はスキルシミュレーターにかけるところから!(GameWith様のシミュにお世話になってます)


原初メルゼナ双剣が強いのか試したーい!
そのためには原初ゼナ武器の強みを生かした装備を組みたーい!!
つまりは血氣覚醒を生かした構成にしたーい!!!
というわけで、、

まずはプライマル胴・腕・脚にそれぞれ奮闘業鎧風纏(つまり9つの装備)を登録!

私は新装備がアプデで追加された際、すでに錬成で出したよ!って体で先に登録してから検索をかけるのだ
そしてよさげな検索結果が出たらいざ錬成開始!って感じ

こんなスタイルだから狂化錬成落ちしてないのに間違って登録しちゃって、結果また1から検索かけ直しなんてことも😋


今回は双剣装備ということで業鎧3奮闘3は絶対入れたかった
でもこれらを積むなら血氣覚醒は2にしないと無理だった

神錬成を生み出してる人ならもしかすればいけるのかな?使いたい部位の重複で厳しそうだと思うけどどうなんだろうね?


血氣覚醒を発動させるための血氣も必須!
素早く覚醒させられるようにまずは血氣3で様子見ということに、、

血氣のレベルは実戦の中で使い心地見ての調整かな~

血氣積むなら体力に関しての心配はいらないと思ったので狂化は1に抑えました😚


そんでもって組んだ結果がこちら!!




おまもりが微妙~!!

他によさげなお守り何個もあるのに何故かこれが引っ掛かったよ不思議だぁ

今後神おまが出れば更に化けそうですね😊


そして!!

この装備は使えるのだろうか…!

装備更新はできるのだろうか……!!

今まで使っていた龍双剣装備との比較開始じゃーー!!!



まずは参考までにこれまで龍双剣最強だったギラロワーガとの比較
[前提として武器傀異錬成は攻撃力強化1&属性強化8。性能ボーナス込みでの数値]


ギラロワーガ
攻撃力・・・350
属性値・・・97
切れ味・・・匠1から紫10
スロット・・・221

刻銀の滅刃
攻撃力・・・340
属性値・・・93
切れ味・・・素紫
スロット・・・444



・攻撃力属性値はギラロワーガ
・スロットと切れ味は刻銀


ふむ、、
属性偏重な双剣にとって紫ゲージは必須
刻銀はそれが素で出ており匠いらずなのはありがたいね

(ギラロワーガは達人芸併用なら匠3は欲しいところ)



次にこれまで愛用していた装備との比較!

ギラロワーガ装備】



ロワーガ刻銀装備で異なるスキルは以下の通り
(火力に直結しないスキルは省略)

ギラロワーガ
・鬼火纏3
・匠3
・渾身2
・狂化2
・狂竜症【蝕】1
・粉塵纏1
・翔蟲使いなし
・血氣覚醒なし

刻銀
・鬼火纏4
・匠なし
・渾身3
・狂化1
・狂竜症【蝕】なし
・粉塵纏なし
翔蟲使い3
血氣覚醒2

会心はどちらも弱特入れば100超えるよう調整してるのでヨシ!
鬼火や粉塵纏も数値には直接関係しないので些細なことでしょう

カギとなりそうなのは、やはり血氣覚醒!!

要は血氣覚醒で上昇した刻銀の数値がギラロワーガを超えれば装備更新ということ!!
さてどうなるか!





ここからは比較のためにクエストに赴いて数値を調べていくぞ!

ターゲットはイブシマキヒコさん!特に理由はないけど!!
盟勇オトモあり&なしの2パターンで数値比較しました😏

さあ旧装備と新装備、どちらが使えるかな!?


【結果】


ギラロワーガ(オトモ盟勇あり)
・攻撃力473
・属性値271

刻銀(オトモ盟勇あり)
・攻撃力484
・属性値282

ギラロワーガ(ソロ)
・攻撃力430
・属性値246

刻銀(ソロ)
・攻撃力440
・属性値257

※[種粉塵等のドーピングアイテムなし]
※[連撃5HIT以上]
※[災禍転覆3発動]
※[🍡短期催眠3発動]
※[刻銀は血氣覚醒発動時の数値]


刻銀の方が攻撃力属性ともに高い数値になってる!!!

血氣覚醒装備は部位破壊するまで本領発揮はできない、、

だけどソロなら双剣の超火力ですぐに破壊できるから関係なさそう🤘

日頃から頭狙うことを心がけてるから覚醒も安定して持続的に発動させられそうです


体力管理については狂化1でも血氣3のおかげで余裕だった!
血氣3なら一瞬で覚醒発動できるのもありがたい😊

あと刻銀装備は翔蟲使い積んでるから蟲技の回転率が上がるのもポイント!
スロットが優秀だからこそのアドバンテージだね



はい!というわけで!!
龍双剣は装備更新確定

モンスターによっては弱点部位が部位破壊対象外とかもあるから脳死で担いでいけるわけじゃないけどね🙃

でも龍弱点のモンスは大体この装備で大丈夫だと思う!!!


他属性の血氣覚醒は!
切れ味の兼ね合いもあって構成変える必要がありそうなのでまた後日!!!