長男の発達に気に悩んでいた時にすごく助けてくれた友人がいる。彼女は教員で頭が良いのにひけらかす事なく、彼女から教育のプロとしての良いアドバイスをたくさん貰った。
自閉気味の長男には(3K以外は怒らないの法則、危険、汚い、危害を加える以外は決して怒らない)を守り育てたからなのか、早くに落ち着き、恋人も居て彼女とは長い春を過ごしている。
友人の子供達3人は、就学前は幼児教育に力を入れている○◯学園に通園した。
その幼稚園はテレビでも紹介されるほど幼児教育に力を入れており、一度見学に行った。
そこの園長先生が(私は子供達に水泳はさせません。)とおっしゃった。⁇何で?、逆じゃない?聞く気も起きず、こんな狭い所で教育して、国旗名なんか子供達に覚えさせて何になるの?!私はすぐさま息子にはスイミングをさせた。
彼女は息子達を中学、高校は無名だが面倒見のよい、文武両道の私学に通わせていた。結果としては三人共、京大、阪大に通っている。性格も凄く良い。運動はあまり得意でないかも。お父さんは頭がいいが、ちなみに高卒。
うちの子は…聞かないで下さい。あの時、深く教えを聞いた方が良かったかなぁとも思ったが、これも縁である。私が教育に縁がある女性なら、きっと喰いついて聞いたはずだ。
学歴が全てではないよ。と学歴がある者が言えばカッコいいが、学歴がたいしたことない私は思うんだが、高学歴の人は凄く努力したり、凄く恵まれていたりする。つまり、運気を挙げる努力をしたり、生まれつきの運をキャッチ維持する習慣は無意識に身に付けようとしている。そこが凄い。
私の母はとても器用だから、私を不器用、不器用とかなりマイナーに育てた。何に向いているか、何をしたいのか認識しだしたのは30才過ぎてからである。