障害者雇用"変化の時代"トップに求められる気づきと実践と題したセミナー。

 場所は琵琶湖ホテル。魅力のある嘉田知事も来られていた。私は滋賀の彦根出身で近江商人のはしくれです。近江の若者にも"三方し"事業をしていて嘉田知事から“三方よし"の言葉がバンバン出てくる。
  
 障害者のトライアル雇用をしているのは滋賀県だけらしい。滋賀県民に親しまれてる平和堂の障害者雇用率は2.18%。これはかなり高いですよ。10000人なら218人雇う訳ですから。だいたい100人規模の会社では2人がやっとでないですか?
 
   雇用する前の企業と本人のマッチングが大切で、力を入れてるらしい、つまり支援員さんが熱心なんですよ。

私は琵琶湖に立つととてもパワーをもらえる。滋賀が大好きです。
{35EBEEC0-8406-44CE-8AFE-3E475681D5A5:01}


{2FA43FE2-781A-415C-9F8B-F4BCB743F981:01}