こんにちは。

ハナコですUMAくん

 

 

 

我が家の基本収支について。

 

 

 

収入状況

 

夫婦共働き。

 

夫(タロウ)→年収約400万円

妻(ハナコ)→年収約500万円

 

 

それぞれの収入から、固定の金額を家庭に入れるようにしています。

 

手元に残ったお金は、

自分のお小遣い。

 

 

もし、お給料がアップしたら、

報告はし合うけど、

 

アップした分は個人の努力

 

と見なして、家庭に吸収されることはありません。

 

 

もちろん、定期的に話合い、

家庭に入れる基本金額を改定することもあります。

 

 

 

支出状況

 

 

家計の管理は基本的には私の仕事。

 

エクセルを使って

年間の予定収支表

生涯の予定収支表

を管理しています。

 

 

 

毎月の予算

 

 

食費

 

食費には、外食費も含まれます。

(テイクアウト代も)

 

そもそも、外食が少ない家庭です。

 

夫タロウさんが、まぁまぁの大食いよだれ

 

私ハナコは酒飲み爆笑

 

(今は禁酒中)

 

なのでこれ以上、食費を減らすことは

今は難しいかな。

 

 

 

ペット用品

 

小動物を飼っています。

おそらくここまで毎月かからないです。

 

 

保険

 

タロウさんの生命保険、医療保険。

私の医療保険。

(私は住宅ローンの団信に入っている)

 

全て掛け捨てタイプ。

 

 

通信費

 

家のネットのみ。

夫婦のスマホ代については、

それぞれのお小遣いから。

 

 

住居費

 

マンション住まいです。

毎月のローンと管理費、修繕費を合わせた金額。

 

 

貯蓄

 

先取り貯蓄と残額貯蓄をしています。

 

・先取り系・

タロウさんNISA

私のNISA

タロウさんiDeCo

現金貯蓄(毎月6万円)

家電家具買い替え用(10万/年)

旅行代(10万/年)

 

 

 

特記すべきこと

 

車は所有していません。

子供はいませんが、

23年春に生まれる予定です。

 

両親、親戚は同じ都道府県内に住んでいるので

帰省費などはなし。

 

 

 

 

夫婦のお小遣いはどうしてるの?

 

うちはお小遣い制ではありません。

 

 

収入ー家庭に入れる固定額

 

がそれぞれのお小遣い。

 

 

 

多分、お互い3〜5万円前後、

お小遣いとして手元に残ります。

 

 

そこから何に使うかは、

それぞれの自由。

 

大体の使い道はこちら下矢印

 

 

・スマホ代(月々の通信費、本体買い替え代)

・理美容代(散髪、特別なシャンプーなど)

・洋服代(下着なども含む)
・趣味

・友達とご飯

・プレゼント(誕生日やクリスマス)

・投資(株式投資など)

 

夫婦2人とも、金遣いは荒くないので、

この自由なやり方でやっていけてます。

 

 

今後、家計が逼迫し始めたら、

小遣い制にして引き締めることも

念頭に入れています。