前回、自己紹介で職歴の話をしましたが

今回はその内容に触れていきます!


特にこれからパチンコ店で働こうと考えてる方は

必見の内容になります (๑•̀ㅂ•́)و


それからこのブログのタイトルにありますタイミーブログを本格的に次から書いて行きます!



まずコンビニは高校から7年半で品出しや補充に発注業務などやりました

このお店は早番がなく日勤、夕勤、夜勤の店でした

夜勤が長く22時から9時のロング

わたしはすべて経験しました^_^



場所がオフィス街もあってデリカ類が朝と昼にとんでもない量が来ます笑

だから、品出しのスピードが常に求められたので品出しスピードの早さには自身があります!

夜勤は7時から8時までは2人で品出ししている間はレジ1人なので品出し係はレジとの往復で自分は品出しが好きだったのでほとんどその役

そして8時から9時は4人体制で多い時には400人以上来店するお店でした(^◇^;)

コンビニは今はなき『ampm』というお店で今の若い子は絶対に知らない名前

コンビニの冷凍の弁当は今でこそメジャーなものですがその当時コンビニでは冷凍弁当と言えばampmだったと思います



なんせ種類は40種類ぐらいはあったのではないでしょうか?σ(^_^;)



だからわたくしの働いていたampmのレンジは業務用レンジが8台ありましたからwww

朝と昼は弁当とそれ以外の温めでフル稼働!!!

弁当待ちで番号札40ぐらいまでありましたから笑

今のコンビニでは絶対に考えられないぐらい賑わってました

しかもその弁当が美味いんですよねぇ♪

自分も休憩の時によく食べてました!

ファミリーマートにある冷凍のジャージャー麺はampmの頃と味が一緒なんですよ^_^



オフィス街ゆえに客数の温度差がすごくて朝や昼がとんでもない分、夜勤は0時以降は10人くることが珍しいし1時間で0なんてこともありました笑

しかも平日は忙しいけど逆に土日はかなり暇で日曜は特に暇になるという、何とも特殊な店舗(^◇^;)



夜勤は店長もいなかったので2人でやりたい放題で1時から5時までは荷物もほとんどないし、1人でほぼ対応できるので交代で2時間ずつ仮眠取ってました笑

そのお店の夜勤ではそれが普通に根付いてました

この頃は接客なんて何一つ意識してなかったし、ダルい時はダルそうにして働いてとりあえずお金貰ってるという感覚だけでした

このお店で働いて今も自分のスキルとして残ってるのは品出しの早さだけは自信があります(^◇^;)



さてここからが本題!


現在パチンコ店で働きたいと考えてる方は是非とも参考にして頂けるかと思います!

わたくしはバイトですが最大手の企業で働いてました

ただバイトとはいえめちゃくちゃ厳しくバイトと社員と接客に関しては厳しさにまったく差はありません(^◇^;)



そしてわたくしが面接を受けて働いたところが

◯◯県で初めての接客のモデル店舗としてオープンしてから1年

というとんでもない店舗でした(o_o)

なにせ面接は店長がするんですけど毎回1時間以上バイトであろうとやるぐらい熱量が凄まじい!

そしてまず聞かれたのが

『同じパチンコ店でお金だけ稼ぎたいなら派遣とか通じて違う企業で働いた方がいいよ

うちとこは全てにおいて厳しいし時給1200円(当時では割と高いがパチンコ店では普通レベル)なんかよりいいとはたくさんあるからね

ただ、ここで働けば人として成長出来ることは絶対に言えると断言できるから!ここまで聞いて辞退したいと思ってるなら今言ってくれていいよ

覚悟がない子はうちにはいらないから』



というような面接の内容でわたしもやるなら厳しいとこで挑戦してみたかったから、最大手の企業を受けにきたのでもちろんやらせてくださいという返事でした



そしてここで言いますがここで働いて本当に人として成長したと確信しています

ここで働いてなければ今後やる仕事への取り組む姿勢だったり、考え方もいまみたいなものではなかったとハッキリ言えるぐらい貴重な時間で心底ここで働いていて良かったと言い切れます(*´ω`*)



まずはパチンコ店のルールだったり絶対にやってはいけない禁止事項や接客のことや会社の理念だったり2日間の座学でビッシリと詰め込まれます!

特に朝礼では経営理念などをカードを見ながら本当に全力で大きな声を出し接客の重大用語などを復唱します!

そして接客重大用語は初日で暗記するように命じられます

覚えてこなければなぜ覚えて来なかったと必ず突っ込まれます



それからホールへと出ますが他のパチンコ店ではインカム(ホール内でスタッフ同士が話すトランシーバーのようなもの)と台鍵やリモコンなどは持つところもあるみたいですがうちは一切持たされません!

まずは接客を徹底的にやります!

常に笑顔でいるのは当たり前で出来るまでお客様の応対すらさせて貰えません!

歩き方・言葉遣い・手の仕草・一礼の角度めちゃくちゃ細かいところまで要求されます

何せ目指す企業としてヒルトンホテルやディズニーランドのように超一流のエンターテイメント企業を目標にしてましたから(^◇^;)



そしてうちの店舗はそんな中でも初の接客モデル店舗

当時全国に300を超える店舗数の中、上層部が覆面で来店し店舗の接客ランキングというものが月一で発表されるのですがうちの店舗は早番はランキング1位で遅番はランキング3位でそれだけ接客では厳しいと言われてる企業の当時頂点にいるような店舗でしたwww



だから遅番の3位でもまだまだ甘いんじゃないと店長に言われやるからには両方1位じゃないとダメだ!と常に言ってました(^◇^;)

でも、店長は本当に良い人だし何より店長が当時1番しんどかったのは言うまでもないですから



そして当時パチンコもスロットも全盛期に近かったし当然ウチのような1000台近くあり初の接客のモデル店舗であり旗艦店であるから予算はたんまりおりるわけで常に忙しい状態でした_:(´ཀ`」 ∠):

早番よりも遅番のほうが当然忙しいので3位も仕方ないのですが、忙しさを接客ができない理由になどなるわけがなくまあ本当にこの時点で厳しさを肌で感じました



パチンコ店勤務経験がある方ならわかると思いますが1000台近くのお店で平日とはいえ


毎日最高稼働率80%以上!


特定日なら90%〜95%が当たり前でその中でも接客に関しては妥協を一切許さずプロ意識を常に持たないといけない店舗です

当然辞める人は後を立たないけど残って戦い抜いた人たちはそれこそみんなバケモンでしたwww



自分も3日で辞めたいと思いましたから(^◇^;)

ただどんなことがあっても1ヶ月は続けよう!ということは決めてました

出なければこの先ちょっと厳しいと感じたらなんでもすぐに諦めてしまいそうな気がしたし1ヶ月どんだけしんどくても嫌なことがあっても我慢してそれでも辞めたい気持ちなら辞めよう!と決めてそれを乗り越えましたね^_^



その間にリーダーと話し合いになったりぶつかることはありましたけど、しっかりと話し合いの時間を作ってくれるような会社だったしパワハラとかそういう類いのことはなく何か互いに不満がある時は第三者も入れてしっかり互いが納得するまで話し合うというような良い会社でした



そして仕事の話に戻りますが接客はもちろんインカムをすべて聞き取れないと連携が取れず、玉を交換中でフォローに行かないといけないのにインカムの受信ができてないとホール全体が崩壊するレベルぐらいに呼び出しランプの無限ループに陥ります笑

自分の担当コース72台の時に19個呼び出しランプ点いて地獄を見たこともありましたからwww

その上お客様がコーヒー溢されてその応対しながらランプ対応をすべて1人でやり切るという離れワザをやってのけましたw

人間無理だーっ!!!と思ってもなんとかするしかないからなんとかなっちゃうんですね〜笑



もちろんそんな状態になる前にお客様の手元にある出玉と大当たりランプを追ってこれから出るであろう出玉を予測して、ランプを押される前にベストのタイミングでお伺いして常に先対応をして自分で穏やかなコース管理を作ることが必須でした!



あとは空き台は常にゴミ0灰皿の灰0の状態でないとインカムで指摘を受けます



その間に接客も適当だと周りから見て感じたらインカムで容赦なく指摘が飛ぶし、接客もコース管理もすべてにおいて最高水準でないとやっていけないような店舗でした

この後引越しでこの店舗を後にして違う店舗で働くのですが、そんな状態の店舗だったから次に働いた店舗では英雄状態でした(^◇^;)

そこから何年も掛けて接客とコース管理の技術の向上に努めて目標として

『1日でもいいから接客もコース管理も落ち度がなく完璧だった』

と言える1日が来ることを目標にやってましたけど、辞める日まで1日もありませんでしたね(^◇^;)



ただ全国に色んなパチンコ店がある中で先読みの技術

お客様に呼ばれる前に応対するという技術は誰にも負けないだけの自信はありました (๑•̀ㅂ•́)و



自分はホール全体を落ち着いた接客応対ができるように常に忙しくなるパチンココースに率先して入り、すべての台の大当たりのだいたいの球数から呼ばれる秒数を計算してその間に交換される可能性のあるお客様の応対のタイミングで、周りからのフォローがいるか交換後に大当たりされたお客様を自ら対応できるか判断しおタバコ交換されるお客様など100台近くをすべて暗記しコースでの優先順位を弾き出して最短ルートを常に通りリスクヘッジしながら周りのフォローもしていくということを毎日していました



忙しくなるコースにコース管理があまり得意ではないスタッフが入るとそれだけでフォローしてもらわないといけない工数が増え、ホール全体が一気に慌ただしくなってしまうので社員の人もほとんど自分を入れてくれてました(^◇^;)



だからどんな単純な作業・同じ作業も常に早く尚且つ丁寧に進められるかということを追求することが身についたし、接客に関しても常に笑顔でいることが当たり前だったので笑顔で接客することに苦を感じたことがないし笑顔で接客してることが習慣化されていてそれがもう当たり前の身体になってしまいました(^◇^;)



当然、言葉遣いも常に気を遣わなければいけなかったので初対面で話したりも特にしんどいと感じることはないしこの仕事で得たものは今でも大きな財産として活きてると本当に感じます^_^



さてここでこれだけの経験をした身としてパチンコ店で働こうと考えてる方にわたしからお伝えします



パチンコ店で働くなら大手企業が良いです

もちろん色んなことに対して厳しいですが待遇も手厚いし企業によっては働けば働くだけプチボーナスみたいなものも出るところもあります

雇用保険や福利厚生もしっかりしてます



ただ!!!

わたしの話は14年以上も前の話で今は状況が違ってると思います



パチンコ業界は斜陽産業と言われていてこの先、売り上げは落ちていくと思います

この業界で働くと斜陽産業という言葉は常に聞かされるぐらいですから(^◇^;)

だから、これから社員としてパチンコ店で働くことはあまりオススメはしません

定年まで働こうと思えば店長以上の役職にならないとほぼ定年まで働くことは無理でしょう



50歳のマネージャーなんてほぼ見なかったですしバイトもそうだけどこの業界歳を重ねていくと、やはりじわじわと退職に追い込まれるような感じになることも少なくないです

これはバイトでもそうです



パチンコ店で働くなら20代でキッパリ辞める!

ダラダラ続けないほうが良いです

パチンコ店で身につけたスキルが他業種で活かされるようなスキルなんてほとんどないですから(^◇^;)



そして昔こそこれだけ接客に力を入れ熱量も凄かったですが、わたしも辞めてから時間があれば色んな店舗に接客を見にいったりしますがコロナ禍で売り上げも激減し接客どころではなくなり、接客を強味としていたのが今は売り上げだけを追求しなきゃいけなくなり当時ほどの企業に魅力はないと感じてしまいます



お客様を素通り、笑顔など微塵もない、ただこなしてるだけ…



いま自分の入っていた企業のパチンコ業界に入っても学べるものがないのでは?と思うぐらいの接客力

ただ高時給で稼ぐ場としては悪くないと思います^_^

少なからず接客力は学べると思いますから



とういうことで長々となりましたが今回の職歴の話はいったん終わりにします^_^

また仕事の珍事件などはいずれまたブログに書きますのでよろしくお願いします!



さて次回からはしっかりタイミーについて書いていきますので見てくださいね^_^


それでは

take it easy!(気楽にいこうぜ♪)