意味づけを重視する | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説ハイスクールの詳細ページ  


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、作品の中に登場するあらゆるものへの意味

付けについてです。




平成最後の2月1日になりましたね。


平成最後って書きますと、普段と変わらない一日なの

に、何か特別なものに感じませんでしたか。


あらためて、今日という日は二度と来ないのだと認識

させられたかもしれませんね。




大好きな先輩から冬の日に自販機の缶コーヒーをご

馳走になった女子高生は、その場で飲まないで家へ

持ち帰ります。


そして、ずっと飲めないままに机の引き出しに仕舞っ

たままになっています。


缶コーヒーなんて、同じメーカーの自販機ならいくら

でも売っています。コンビニでもスーパーにでもね。


しかし、女子高生にとっては、個体としての缶コーヒ

ーが大事なのであって、同じものであったとしても、

他のものには意味がないのです。




そういうものは、いくらでもあるでしょう。


金持ちの家へ里子に出された子供が、ブランド品の

洋服よりも実母が手編みをしてくれたセーターばか

り着ていて叱られます。


「そんな汚いものは捨ててしまいますよ」と。




物に限らず、日常的に利用しているサービスや場所

にも、それぞれの人生において特別な意味をもって

いることは多々あるでしょう。


ここまで読んだ人ならわかりますよね。


あなたの作品を感動的に仕上げるためのヒントです。